フワフワの巣材集め エナガ

野鳥の世界 エナガ

癒し系の野鳥の代表といえば・・・エナガ!今回は、エナガの巣材集めの瞬間を観察できたので、その紹介です。

動きが素早いエナガですが、冬季は群れで行動することが多いため、いろいろな場所で観察することができます。落葉した樹木で、エナガを発見。

エナガ3
2015年12月 埼玉県とある公園1 エナガ

別の公園でも、ちょこまかと動き回るエナガが。

エナガ4
2016年1月 埼玉県とある公園2 エナガ

春になると、エナガはパートナーを見つけて、巣作りを開始します。
桜が開花し始めた頃、樹上と地面とを行ったり来たりしているペアのエナガを発見。くちばしに何かをくわえています。

エナガ5
2016年3月 埼玉県とある湖付近の林 エナガ

拡大してみると・・・羽毛です!

エナガ6
羽毛をくわえるエナガ

エナガは、巣の内側に大量の羽毛を敷きつめることが知られています。この時出会ったエナガは、巣材用の羽毛を集めている最中だったのですね。正面から見ると、面白い顔です。ヒゲを生やしているみたい!

エナガ7
くちばしの左右に羽毛が。まるでヒゲのよう!

この後、エナガは地面に降りて、さらに羽毛がないか?探していました。

エナガ8
羽毛を探すエナガ

次に、このエナガを見かけた時、かなりの量の羽毛をくわえていました。後ろ向きですが、たくさんの羽毛が見えます!

エナガ9
たくさんの羽毛を集めたエナガ

あの小さなくちばしでも、一度にたくさんの羽毛をくわえることができるのですね~、感心!
この後、2羽のエナガは、林の奥へと姿を消して行きました。

お花見をしようと、普段より人通りの多い日でしたが、ほんの一瞬だけ、エナガたちは、巣材集めの様子を観察させてくれました。ありがとう、巣作り頑張って!チュ!

<余談>
「森の妖精」と勝手に命名するほど、姿形・生態が興味深いエナガ。
ここ数年の話ですが、年に数回、2羽~5羽ぐらいのエナガが庭の水場を利用している現場を見かけます。けれども、未だに写真は撮れず・・・。動きが素早いので、「あっ、いる!」と思って、カメラを準備しても、次の瞬間、もういないのです。
いつか、庭の水場にやって来るエナガたちを紹介できれば!と思います。タイトルは・・・「庭に妖精がやって来た!」かな?いつになるやら?

エナガの関連記事:
「白い妖精 シマエナガ」はこちら
「気のいい森の妖精 エナガ」はこちら

<エナガを脅かすもの>
森林破壊:森の妖精ですので森がなくなると生息できません。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ