ゴシキドリ 台湾の美鳥

野鳥の世界 ゴシキドリ

5色のカラフルな羽色を持つ、ゴシキドリという鳥さんがいます。今回は、台湾の固有種であり、インコみたいな愛嬌たっぷりのゴシキドリの紹介です。

台湾の野鳥で、ぜひとも、会ってみたいと願っていたのが、ヤマムスメとゴシキドリでした。「ここにいるかなー?」と思いながら、台北植物園 (Taipei Botanical Garden)へ行ってみると・・・入口付近で野鳥が飛び交っています。その中に、ゴシキドリを発見!いきなりの登場です!

ゴシキドリ1
2016年1月 台北植物園 ゴシキドリ

台北植物園の入口周辺には、何羽ものゴシキドリがいて、あちらこちらと飛び回っていました。

ゴシキドリ2
まるでインコみたい! ゴシキドリ

ゴシキドリの正面顔も、とってもカラフル!

ゴシキドリ3
愛嬌のある正面顔

ゴシキドリは、名前の通り、5色の色合いがはっきりしています。
台湾野鳥図鑑:陸鳥編(台灣野鳥圖鑑:陸鳥篇)によると、「額と喉は金黄色、眉線は藍黒色、眼先は紅色、頬と頸は藍色、胸には紅斑があり、背面と胸以下は翠緑色」というような内容が書かれていました。日本の5色でいうと、黄色、黒色、赤色、青色、緑色でしょうかね。

ゴシキドリ4
5色が鮮やか!

ゴシキドリを観察している時は、まだ台湾野鳥図鑑を持っていなかったため、「何の仲間だろう?」と思っていたのですが、この動作が決定打となりました。木を突っつき始めたのです!

ゴシキドリ5
木を突っつくゴシキドリ

ということは、ゴシキドリは、キツツキの仲間?

ゴシキドリ6
熱心にコンコン

後で、調べてみると、ゴシキドリ(五色鳥、学名:Megalaima nuchalis、英名:Taiwan Barbet)は、やはりキツツキの仲間の野鳥ということが分かりました。体長は約21cm、雄雌同色、主食は果実などで、昆虫も食べるようです。

この日は、よく姿を見せてくれたゴシキドリ。木の幹を突っついていたゴシキドリは、しばらくの間、同じ場所で大サービスしてくれました。

ゴシキドリ7
大サービスのゴシキドリ

翌日、ザーザー降りの雨の中、再び、台北植物園に行ってみると・・・あれれ?ゴシキドリが1羽もいない!昨日は、あんなにいたのに・・・。もしかして、ゴシキドリは、雨が苦手?

雨でも、一向に気にせず姿を見せてくれた野鳥が何種類かいたのですが、ゴシキドリは、相当雨を気にする鳥さんだった?ようです。

ゴシキドリ8
雨が苦手?なゴシキドリ。この姿は昨日で見納め

つくづく、昨日、ゴシキドリに会えていてよかった!と実感。

観ていて楽しくなるようなカラフルな色合いのゴシキドリ。姿を見せてくれてありがとう、お元気で!チュ!

<余談>
地図を見ると、日本の八重山諸島と台湾とは、非常に近い距離にありますが、ゴシキドリは台湾にしか生息していません。
棲む場所により、こんなにカラフルなキツツキが出来上がるとは、改めて、「固有種って、非常に興味深い生き物だなぁ」と、つくづく思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ