超至近距離!2m先のチョウゲンボウ

野鳥の世界 チョウゲンボウ

小型の猛禽類のチョウゲンボウ。今回は、目を疑うようなチョウゲンボウの姿を目撃したので、その紹介です。

とある日の午前中、目の前に小型の猛禽類を発見。

チョウゲンボウ47
小型の猛禽類が!

確認してみると・・・チョウゲンボウのメスです。

チョウゲンボウ42
2015年12月 埼玉県 とある湖付近 チョウゲンボウ(メス)

チョウゲンボウとの距離は、わずか8メートルほど。チョウゲンボウは、柵の上から、獲物を狙っています。

チョウゲンボウ43
獲物を狙うチョウゲンボウ

チョウゲンボウは、うまくバッタを捕え、食べ始めました。

チョウゲンボウ44
バッタを捕えたチョウゲンボウ

チョウゲンボウのいる場所は、非常に人通りが多いため、すぐさま飛び去ってしまうかと思いきや、食事を終えても、チョウゲンボウは、動こうとはしません。そして、この後、目を疑うような光景を次々と目撃することに!

ジョギングする人が近づいても・・・チョウゲンボウは逃げません。

チョウゲンボウ45
逃げないチョウゲンボウ

自転車が近づいても・・・チョウゲンボウは逃げません。自転車との距離は、わずか2メートルほど!

チョウゲンボウ46
逃げないチョウゲンボウ

もちろん、あーちゃんが近づいても、このチョウゲンボウは逃げませんでした。あまりにも、不思議な出来事だったので、このチョウゲンボウについて、いろいろと考察してみました。

1.この付近に長らく生息していたチョウゲンボウかどうか?

もし、そうだったら、日々、多くの人間を目撃するため、自然と人間を恐れなくなったと思われるのですが・・・実際は、違いました。
過去数年間に、この付近に姿を現したチョウゲンボウの写真と、上記のチョウゲンボウの写真とを比較して、同じ個体かどうか?を調べてみたところ、結果は、全くの新人チョウゲンボウのようでした。

2.人を恐れないのは何故か?

ドバトやタヒバリなどの野鳥が、人通りの多い場所付近を餌場としており、その当時、数十羽が集まっていました。おそらく、これらの野鳥は、猛禽類対策として、人間を利用していたと思われます。
それならば、ということで、このチョウゲンボウも、意を決して、人間の近くで、ハンティングすることに決めたようです。というのも、チョウゲンボウがバッタを捕える前に、ドバトを追い回している姿も目撃していたので。空腹のあまり、「 獲物 > 人間への恐怖心 」となったのかもしれません。

チョウゲンボウの表情をアップしてみると、一心に遠くを見つめ、人間は眼中にない!といった感じです。

チョウゲンボウ48
置物のように動かないチョウゲンボウ

約30分もの間、人の近くに居続けたチョウゲンボウですが、ついに、その場から飛び去りました。
おそらく、この冬の間、何度かお会いすることでしょう。頑張って、獲物を捕えてくださいね、チョウゲンボウさん!チュ!

<余談>
チョウゲンボウが、あまりにも動かないので、ほとんどの人達が気づかずに、通り過ぎていました。
そして、その不思議な瞬間を写真に撮らせてもらい、「何故、こんな事が起きるのか?」について、いろいろ考えさせられました。
人を利用するドバトやタヒバリと、それを逆手に取ったチョウゲンボウ。野鳥の世界は、なかなか奥が深いです。

チョウゲンボウの関連記事:
「多勢に無勢 チョウゲンボウ」はこちら
「チョウゲンボウ体操」はこちら
「至近距離実験 チョウゲンボウ」はこちら
「空中停止(ホバリング)の名手 チョウゲンボウ」はこちら
「リアル風見鳥? チョウゲンボウ」はこちら

<チョウゲンボウを脅かすもの>
河川・農耕地・草原の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ