三年連続の越冬 庭のアオジ

野鳥の世界 アオジ

夏と冬とでは、生息場所が異なるアオジ。ここ数年、冬になると、庭にやって来るアオジがいます。今回は、3年連続で、庭に姿を現したアオジのお話です。

10月下旬、窓越しに庭を眺めていると、アオジが歩いているのを発見。「えー!まだ10月なのに・・・?」

まだ、えさ台も設置していない庭で、ウロウロして食べ物を探しているということは、過去にも姿を現したアオジのAちゃんかBちゃんに違いありません。

11月に入り、ようやく、庭にいるアオジの写真を撮らせてもらうことができました。

アオジ27
2015年11月 埼玉県自宅の庭 アオジ(メス)

このアオジは、植木鉢に止まったり、庭木の枝に長時間いたりと、やはり、かなり庭に慣れている様子です。

アオジ28
植木鉢を散策中

アオジ29
庭木に長時間滞在中

拡大してみると・・・

アオジ30
おくつろぎ中

まだ、11月なので、食べ物を与えるには、ちょっと早いのですが、このアオジは、せっかく越冬を目的に庭にやって来たので、少しだけ、アワをパラパラと撒くことにしました。

このアオジは、庭に通い続け、12月になっても、ほぼ毎日、見かけます。もう、AちゃんかBちゃんに間違いありません。過去の写真と見比べて、チェックしてみると・・・このアオジは、Aちゃんでした!

アオジ31
顔と背の模様が、ほぼ一緒のAちゃん(左:2015年12月、右:2014年12月)

Aちゃんの行動は、野鳥とは思えないほど、非常によく慣れており、窓際に立って、ガラス越しに観察していても、全く逃げません。それどころか、約1mぐらいの距離まで、近寄ってきたりして、あーちゃんの存在を全く気にしていません。

Aちゃんを最初に識別したのは3年前ですが、その当時から、Aちゃんは、とても庭に慣れている様子だったので、おそらく、もっと前から、あーちゃん宅周辺で越冬していたと思われます。なので、Aちゃんからすると、もう、あーちゃんは、常連さんなのでしょう。

12月になると、他の野鳥達も、庭にやって来るため、かなり賑やかになってきます。Aちゃんは、他の野鳥のおこぼれをついばんだりしています。

アオジ32
ナッツを見つけたAちゃん

ナッツを庭に落っことす張本人は・・・シジュウカラ!です。

シジュウカラ31
ナッツをついばむシジュウカラ

シジュウカラは、食べかけのナッツをあちこちにポイッと放り投げるので、Aちゃんをはじめ、スズメキジバトは大喜びです。

アオジ33
シジュウカラに感謝?するアオジのAちゃん

この冬も、庭で姿を見せてくれてありがとう。頑張って越冬してくださいね、アオジちゃん!チュ!

<余談>
昨年と、その前の年の冬は、アオジ2羽が仲良く一緒にいる姿を庭で見かけていました。今季、庭でアオジを見かけてから、AちゃんかBちゃんか?を確認するため、約1ヶ月半もの間、写真を撮り続けていました。結果は、全てAちゃんだったため、Bちゃんは、おそらく、どこかで命を落としてしまったと思われます。自然界で生き延びるということは、本当に難しいのですね。
この冬は、Aちゃん1羽だけで、越冬となるのですが、無事、生き延びて欲しい!です。

アオジの関連記事:
「四年連続の越冬 庭のアオジ」はこちら
「お友達と一緒に再来! 庭のアオジ」はこちら
「お友達を連れて アオジ」はこちら
「人間なんか恐くない! アオジ」はこちら

<アオジを脅かすもの>
森林・草原の減少:生息地がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ぷうさんへ

ぷうさんのお庭にも、アオジがやって来るのですね。
アオジは動作もかわいいですが、性格も穏やかなようで、どちらかというと、我が家の庭では控えめな存在です。
庭のスズメたちは、しょっちゅうケンカしていますが、アオジは、どの野鳥とも争わず、ひっそりと食べ物を探しています。
その様子が、またかわいいですね。

ご丁寧なコメントをありがとうございました。
お住まいの場所が記載されていましたので、ぷうさんのコメントは非公開とさせていただきますね。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ