お目当ては何? 庭のジョウビタキ

野鳥の世界 ジョウビタキ

越冬のため、日本へやって来るジョウビタキ。秋になると、時々、庭でもジョウビタキを見かけます。今回は、庭に姿を現したジョウビタキのお話です。

庭にやって来るジョウビタキは、オスだったり、メスだったりと、年によって違います。この秋、「ヒッヒッヒッ」という鳴き声と共に、庭に姿を現したのは、ジョウビタキのメスでした。

ジョウビタキ7
2015年10月 埼玉県自宅の庭 ジョウビタキ(メス)

このメスは、ガーデンタワーの上がお気に入りで、何度もてっぺんに止まっていました。

ジョウビタキ8
ガーデンタワーに止まるジョウビタキ

さて、ここでクイズです。このメスは、何をしているのでしょうか?

1.たまたま庭にやって来て、休憩をしている
2.庭の水場を利用しようとしている
3.庭の木の実を食べようとしている

答えは・・・「3.庭の木の実を食べようとしている」でした。ガーデンタワーの下に鉢植えのピラカンサの実があります。窓越しにピラカンサの実を狙うジョウビタキの姿が見えます。

ジョウビタキ9
ジョウビタキのお目当ては、ピラカンサの実

ジョウビタキは、ガーデンタワーの上からヒラリと舞い降り、ピラカンサの実をついばんでいました。

食事の合間に、ジョウビタキは、狭い庭の中を動き回っていました。

木に止まったり、

ジョウビタキ10
庭木の枝先に止まるジョウビタキ

止まり木に移動したり、

ジョウビタキ11
庭に設置してある止まり木に移動

そして、定位置のガーデンタワーへと戻ってきます。

ジョウビタキ12
定位置は、ガーデンタワーのてっぺん!

後日、止まり木にいるジョウビタキを発見!ジョウビタキのメスは、木の実がなくなるまで、庭に通い続けます。

ジョウビタキ13
2015年11月 埼玉県自宅の庭 ジョウビタキ(メス)

ジョウビタキの鳴き声は、とってもよく響くため、「ヒッヒッヒッ」が近所から聴こえてくると、「今日もいるな~」と、嬉しくなります。

この秋も、姿を見せてくれてありがとう。次第に、木の実争奪戦が熾烈になっていきますが、負けずに、頑張って越冬してくださいね、ジョウビタキさん!チュ!

<余談>
ヒヨドリも庭のピラカンサの実を食べるのですが、ヒヨドリは、先にウメモドキの実を食べ、それがなくなってから、ピラカンサの実を食べ始めます。常連のヒヨドリ数羽が食べ始めると、年内にはピラカンサの実を食べつくしてしまいます。そうなると、庭でジョウビタキの姿を見かけなくなります。

冬季に庭に設置するえさ台には、ジョウビタキが食べられそうなもの(ミールワームなど)を置いていないため、自力で食べ物を探して、生き延びてもらうしかありません。頑張って、ジョウビタキ!

ジョウビタキの関連記事「勝者はだれ? ジョウビタキ」

<ジョウビタキを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ