ジグザグ戦法 アカエリヒレアシシギ

野鳥の世界 アカエリヒレアシシギ

首まわりの赤い羽毛(夏羽)とヒレ(膜)付の足指に特徴のある、アカエリヒレアシシギという鳥さんがいます。シギ(ヒレアシシギ)の仲間の野鳥で、日本では、主に春と秋の渡りの時期に観察することができるようです。

今回は、このアカエリヒレアシシギのお話です。

アカエリヒレアシシギの繁殖地は北アメリカ大陸北部・ユーラシア大陸北部で、越冬地は、アフリカ大陸・南アメリカ大陸・パプアニューギニア・フィリピンなどです。日本では、春・秋にアカエリヒレアシシギの大群が、海上で観察されることもあるそうです。

とある日の午前中、休耕田でアカエリヒレアシシギを見かけました。このアカエリヒレアシシギは、1羽で採餌中でした。

アカエリヒレアシシギ1
2015年9月 埼玉県 とある休耕田 アカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギとは、何とも覚えにくい名前です。たーさんは、何度も「ヒレエリアカアシシギ」と、言っていました・・・。そこで、名前の由来を調べてみると・・・夏羽のメスはオスより色味が鮮やかで、首まわりに赤い襟のような羽毛があるため、そこから「アカエリ」、3本の足指の間に膜があるので、そこから「ヒレアシ」、それに「シギ」をくっつけて、「アカエリヒレアシシギ」となったようです。

アカエリヒレアシシギの子育ては、ちょっと変わっていて、メスは産卵すると、すぐに南の越冬地へ向けて旅立ってしまい、抱卵と子育てはオスが1羽で頑張ります。アカエリヒレアシシギの体長は約19cmですが、メスの方がオスより大きいです。

今回出会ったアカエリヒレアシシギは、赤褐色の夏羽の名残が全くないため、幼鳥のようで、モノトーンの羽色でした。

アカエリヒレアシシギ2
アカエリヒレアシシギ(幼鳥)

落ち着いた羽色に似合わず、このアカエリヒレアシシギの動きは、凄まじいせわしさでした。ちっとも、じっとしていません。

アカエリヒレアシシギ3
落ち着きのない動き

これは、アカエリヒレアシシギが食べ物を探す際の特徴で、猛スピードで左右に動きながら進みます。

アカエリヒレアシシギ4
向かって右に進むと思ったら、

アカエリヒレアシシギ5
すぐさま左に向きを変えます

忙しく動くことによって水流を起こし、浮き上がってくる水生昆虫などを捕らえるためだそうです。アカエリヒレアシシギの動きが激しすぎて、カメラのフレームから、すぐに姿が消えてしまいます。この採餌方法を、「ジグザグ戦法!」と、勝手に命名。

このアカエリヒレアシシギは、食べ物を探しながら、近くに寄ってきては、一番奥まで行く、という動作を何度か繰り返していました。
近くで一瞬だけ、停止してくれました。

アカエリヒレアシシギ6
得意技は、ジグザグ戦法

首を伸ばし、停止ポーズ終了。その後は、再び、せわしく動きながら、奥の方へと行ってしまいました。

アカエリヒレアシシギ7
停止ポーズは、これで終了

この休耕田には、ほんのいっとき立ち寄っただけなので、このアカエリヒレアシシギは、さらに南下を続けることでしょう。
出会う機会は、なかなかありませんが、姿を見せてくれてありがとう。無事、越冬地までたどり着いてくださいね、アカエリヒレアシシギさん!チュ!

<余談>
内陸の埼玉で、シギなどの渡り鳥たちを見かける場所は、無農薬、もしくは農薬をあまり使っていない水田や、水質のよい池や沼など、限られた場所のようです。アカエリヒレアシシギを見かけた休耕田付近には、ザリガニがたくさん生息していたし、チュウサギ(準絶滅危惧種)も数多く見かけたので、おそらく、このエリアは無農薬(低農薬)で、食べ物が豊富にあると思われます。
自宅周辺には、このような場所がないため、少し遠出してでも、多くの野鳥が集う場所を見かけると、「ここは、いい環境なんだな~」と、とても嬉しく思います。

<アカエリヒレアシシギを脅かすもの>
内湾・港・水田の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ