夏の庭 ウグイスの水浴び

野鳥の世界 ウグイス

暑い夏は、庭に設置してある水場に多くの野鳥が訪れます。今回は、庭に見慣れぬ珍客?が現れたので、その紹介です。

とある日の夕方、いつものように水場に野鳥がやって来ました。常連さんだろうと思いきや、ちょっと違う感じが・・・。とても小さくて、華奢な野鳥が、水入れに止まっています。よ~く観ると、何と、ウグイス!!!

ウグイス4
2015年7月 埼玉県自宅の庭 ウグイス

冬季、「チャッ、チャッ」という、ウグイスの鳴き声を庭で聴いたことはあるのですが、姿は一瞬しか見せてもらえないため、今回のように、庭ではっきり観察させてもらうのは、初めてです。

あーちゃん宅は住宅街にある上、庭はとっても狭いのですが、あえて、ウグイスが、この水場にやって来たということは、あまりの暑さに耐えかねて?日中は、40℃ぐらいあったし。

ウグイス5
口を開け、暑そうな様子のウグイス

向かって、少し右側に移動したウグイスは、相変わらず口を開けています。ここで疑問が。このウグイスは、庭の水場で水浴びをする?

ウグイス6
「暑いよ~」

次の瞬間、水を飲むと思いきや、

ウグイス7
水を飲む?

水入れの中に入りました!

ウグイス8
水入れに入るウグイス

そして、このウグイスは、水浴びを始めました。

ウグイス9
水浴びをするウグイス

「へぇ~!ウグイスって、庭でも水浴びをするんだ!」
ウグイスは、素早く、水入れから出たり、入ったりを何度か繰り返していました。

ウグイス10
何度か水浴びを繰り返す、ウグイス

そして、ウグイスは、庭に設置してある止まり木に、いったん移動し、そのまま姿を消してしまいました。

ウグイス11
庭の止まり木へ移動

このウグイスは、換羽期に入ったせいか、尾羽が1枚しかありませんでした。体力を消耗する換羽期を迎え、加えてこの暑さ。「もう、水浴びできればどこでもいい!」という心境だったのかもしれません。

体の大きなライバル達もいますが、今後も、気が向いたら、庭の水場を利用してくださいね、ウグイスさん! チュ!

<余談>
庭に水場を設置して、もう何年にもなるのですが、ウグイスが水場を利用している姿を初めて目撃し、ビックリ!でした。
「こんな住宅街にウグイスまでやって来るとは、野鳥の世界は、相当、水場不足なんだなぁ。やはり、できるだけ長く、水場は提供してあげないと」と、改めて思いました。

関連記事:
「夏の庭 野鳥の水浴び」はこちら
「強運の持ち主 ウグイス」はこちら

<ウグイスを脅かすもの>
森林・藪の減少:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ