忘れ物は何ですか? キジバト

野鳥の世界 キジバト

キジバトは、夫婦仲がとってもよい鳥さんで、あーちゃん宅の庭にも、ペアで頻繁に訪れます。今回は、うっかり者のキジバト夫妻のお話です。

季節に関係なく、いつも一緒に庭へやって来るキジバト夫妻。水を飲んだり、庭を歩き回ったりと、ほのぼのした姿を披露してくれます。

とある日の午後、いつものようにキジバト夫妻が庭にやって来ました。2羽一緒に水入れに止まっています。

キジバト15
2015年5月 埼玉県自宅の庭 仲のよいキジバト夫妻

この写真を撮る前に、1羽のキジバトが小枝をくちばしにくわえているのを目撃。写真を撮ろうとカメラを用意している間に、小枝はなくなっていました。「小枝はどこに?」と思っていたら、水入れにさしてありました。

キジバト16
水入れの中に小枝が

キジバトは、小枝で巣を作るので、巣材を集めている最中に、水を飲みに庭へ立ち寄ったと判明。水を飲んだら、さっさと巣作りを進めなければならないので、大事な小枝をちゃ~んと、運ばないといけませんね。などと思いながら、キジバト夫妻の様子を観察していると、まず1羽が飛び立ち、数秒後に残りの1羽も、飛び立ちました。
「巣作り頑張って~!」とエールを送りつつ、ふと水入れを見てみると・・・小枝が残っています・・・。「あ~、もう!うっかり夫婦!!!」

キジバト17
忘れられた小枝

ここで、実験をしてみたくなりました。キジバト夫妻は、どこかのタイミングで、「あれ?小枝がない!」と気づき、取りに戻ってくるかどうか?
水入れは、他の鳥さんも水浴びをしたりするので、水入れの近くの地面に小枝を置いておくことにしました。
数時間後にチェックしてみると、小枝はなくなっていました!ちゃんと、取りに戻ってきたのですねぇ。決定的瞬間は、見られなかったものの、きっと「あっ、あった!」という顔をしていたことでしょう。

以下は、おまけの紹介です。このキジバト夫妻は、前の夏に、庭でとっても面白い姿を見せてくれました。2羽一緒に羽を広げて、日光浴をしていたのです。あーちゃんとの距離は、わずか1メートルほど。カメラを構えると、1羽は動いてしまったのですが、もう1羽は、バッチシ写真を撮らせてくれました。

キジバト18
2014年8月 埼玉県自宅の庭 日光浴中のキジバト 「気持ちいいよ!」

いつも、和ませてくれる愛嬌たっぷりのキジバト夫妻。今後も仲良く姿を見せてくださいね、チュ!

<余談>
少し前に、ハトはとっても賢い!というTVを観ました。動きが緩慢で、あまり人を恐れないためか、さほど利口そうには見えないキジバトですが、やはり、彼らも非常に賢いのです。あーちゃんの顔をバッチシ覚えていますし、危害を加えないと知っているので、超至近距離で、植木に水遣りをしていても逃げません。
反対に、もし、キジバトに意地悪をする人間がいたら、彼らはその人の顔をしっかりと覚え、忘れないでしょう。動物に嫌われるような人間には、なりたくないですね。

キジバトの関連記事:
「戻ってきた卒園児 庭のキジバト」はこちら
「ヒナの保育園 庭のキジバト 第1話」はこちら
「いつも仲よし キジバト」はこちら

<キジバトを脅かすもの>
林・農耕地の減少:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ