動きまくる鳥 ハシビロコウ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 ハシビロコウ

ハシビロコウは、アフリカの湿地に生息している大型の野鳥で、ハイギョという魚などを捕らえて食べるのですが、このハンティングポーズに特徴があります。ハシビロコウは、ハンティングのチャンス到来時まで、長時間動かないことがあるため、動かない鳥として有名になりました。さて、飼育下のハシビロコウは、どんな様子なのでしょうか?

今回は、ハシビロコウの意外な姿を目撃したので、その紹介です。

そこは、とある動物園。「飼育されているハシビロコウも、やはり動かないのだろうな~」と思いながら、いざ、行ってみると・・・「あれれ?歩いている!」

ハシビロコウ1
2015年5月 とある動物園 歩き回るハシビロコウ

そこには、数羽のハシビロコウがいたのですが、みんな動きまくっていました。写真を撮らせてもらうのも大変なほど。

羽をプルプルさせたり、

ハシビロコウ2
羽をプルプル中

羽づくろいをしたり、

ハシビロコウ3
羽づくろい中

羽をバタバタさせたり。

ハシビロコウ4
羽をバタバタ中

そして、極めつけが、このポーズ。

ハシビロコウ5
ぶっ倒れ中のハシビロコウ

何をしているかというと、このハシビロコウは、日光浴の真っ最中でした。あまりにも意外な姿にビックリ!

hashibirokou6.jpg
伏せって日光浴中のハシビロコウ

ちょっとずつ角度を変えて、ハシビロコウの顔が見える位置まで移動してみました。

hashibirokou7.jpg
ハシビロコウの顔をチェック

顔をズームしてみると・・・喜んでいるように見えます。

hashibirokou8.jpg
嬉しそうな表情?のハシビロコウ

次の瞬間、ハシビロコウが笑ったように見えました。

hashibirokou9.jpg
「えっへっへ~」

おそらく、日光浴が相当気持ちよかったのでしょう。
今度は、立ち上がって羽を広げ、日光浴を始めました。

hashibirokou10.jpg
立ち上がって日光浴をするハシビロコウ

しばらくして、日光浴終了です。そして、次の瞬間、ハシビロコウが叫んだように見えました。

ハシビロコウ11
「ああ~、スッキリ!」

ハンティングをする必要のないハシビロコウは、他の鳥さんと同じように動きまくる、ということが分かりました。
飼育下では、食べ物の心配はありませんが、やはり檻の中の生活では、きっとストレスも多いはず。日光浴などで、うまくストレス発散してくださいね、ハシビロコウさんたち。チュ!

<余談>
大きなくちばしとするどい目つきのハシビロコウ。こんなユニークな姿のハシビロコウも、生息地の破壊などで数が減ってしまっています。どこか遠い国の出来事と思いがちですが、実際に観察してみると、とても親近感を覚えます。可能ならば、いつか、野生のハシビロコウを観察してみたい!です。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ