ヒナの虫とり訓練 庭のスズメ

野鳥の世界 スズメ

4月になっても、まだ庭で群れていたスズメ達。「大丈夫かな~、ちゃんと婚活するかな~」と、心配していたのですが、今年も、ヒナ連れでやって来たスズメがいたので、その紹介です。

いつもより騒がしいスズメの鳴き声が聴こえてくるので、カーテンの隙間から、庭を眺めてみると・・・スズメのヒナがいます。

スズメ85
2015年5月 埼玉県自宅の庭 スズメのヒナ

「ああ~、よかった!今年もヒナがやって来た!」と、ひと安心。

このヒナは、ストーカーのように、親鳥の後を追いかけ回していました。

スズメ86
親鳥の後を追いかけるヒナ(左:ヒナ、右:親)

食欲旺盛なヒナの餌を探す親鳥の表情は、真剣そのもの。

スズメ87
「虫見っけ!」 親鳥(左)

ヒナは、羽をバタバタと震わせて、食べ物を催促しています。

スズメ88
「早く、早く!」 ヒナ(右)

この後、親鳥は、ちょっと変わった行動をとりました。
まず、白い幼虫をヒナに引っ張らせ、

スズメ89
幼虫を引っ張るヒナ(右)

いったん、幼虫をヒナから引き離します。幼虫は親鳥がくわえたまま。

スズメ90
いったん、幼虫をヒナから引き離す親鳥(左)

そして、その後、ヒナに幼虫を与えました。

スズメ91
幼虫を食べるヒナ(右)

幼虫をくちばしで触らせ、形態を見せてから、ヒナに与える・・・これは、親鳥がヒナに食べられる虫を教えていたのですね。

ヒナも自力で、虫を捕ろうと頑張っていました。

スズメ92
「見ちゅけた!」

スズメ93
「パク!」

「おお~!でかした!」と言いたいところですが、捕らえたのは、てんとう虫の幼虫でした。てんとう虫の幼虫は、かなりまずいようで、ヒナがいた木の下に設置してある水入れに、数匹落っこちていました。つまり、「まずいでしゅ、ぺっ!」と、ヒナが吐き出してしまったのでしょう。

ちなみに、写真で確認してみると、親鳥がヒナに与えていたのは、白い幼虫ばかりでした。どの虫が美味しくて、どの虫がまずいか?は、やはり、親鳥から教えてもらうしかないようです。

スズメ94
「虫とりは、奥が深いでしゅ」

結局、このスズメの親子は、何と約40分もの間、庭で虫探しをしていました。無農薬なので、狭い庭でも、虫がたくさんいるのでしょう。

今回は、虫とり訓練の様子を見せてくれてありがとう。親鳥からしっかり学んで、立派に独り立ちしてくださいね、スズメのヒナちゃん!チュ!

<余談>
ヒナの餌やりの最中、しばしの間、親鳥は水浴びを楽しんでいました。2羽いたので、つがいのようです。ヒナは、1羽だと心細いのか、親鳥がいる水場の周囲をウロウロしていました

スズメ95
「ちょっと休憩!」 ヒナを放っぽらかして、水浴びを楽しむ親鳥

スズメの関連記事:
「ヒナへのビックリな給餌 庭のスズメ」はこちら
「水浴びを邪魔する奴は 庭のスズメ」はこちら
「ボディガード付マイホーム スズメ」はこちら
「試練の大雪 庭のスズメ」はこちら
「今そこにある幸せ スズメ」はこちら
「住めば都 スズメ」はこちら
「スズメのお宿はスイートホテル スズメ」はこちら
「ヒナたちの教育実習 スズメ 第1話」はこちら
「スズメと友達 ノビタキ」はこちら
「野鳥たちの人気者 スズメ」はこちら
「豊かな表情がご自慢 スズメ」はこちら

<スズメを脅かすもの>
水田・農耕地の減少:えさ場が少なくなるようです。
空き地の減少・除草剤:冬場のえさとなる雑草の種などがなくなります。
人による捕獲:日本では、まだ害鳥として駆除される場合があるそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ