春のお立ち寄りの野鳥たち

野鳥の世界 ムナグロ、ノビタキ、コムクドリ、ビンズイ

越冬地と繁殖地が異なる野鳥たちにとって、春は渡りの季節。この時期は、近所であっても、思いがけない野鳥とバッタリ出会うことがあります。ということで、今回は、水辺、草むら、雑木林などで、偶然見つけた野鳥たちの紹介です。

湖のほとりを散策中、「渡り途中の野鳥が立ち寄っていないかな~」と護岸を眺めていると・・・小さな鳥らしき物体を発見。確認してみると・・・ムナグロです!この場所では、初めて見かけました。

ムナグロ46
2015年4月 埼玉県とある湖 ムナグロ [夏羽へ換羽中]

このムナグロは、1羽で旅をしていたようで、仲間の姿は見当たりません。

ムナグロ47
お一人様のムナグロ

まだ、午前8時頃なのですが、よほど疲れていたのか、このムナグロは、眠ってしまいました。

ムナグロ48
眠り始めるムナグロ

翌日、確認してみると・・・ムナグロの姿はありません。北の繁殖地目指して、さっさと旅立ってしまったようです。

今度は、草むらを眺めてみると・・・ヒラリと舞い上がっては、元の場所に降り立つ野鳥の姿が目に入りました。このフライングキャッチをする野鳥は・・・ノビタキです!秋には、何度か目撃するノビタキですが、春に見かけるのは初めてです。

ノビタキ28
2015年4月 埼玉県とある湖付近 ノビタキ(メス) [夏羽へ換羽中]

ノビタキは、メス2羽、オス1羽の小さな群れでした。ノビタキのオスは、桜の木に止まり、虫を探しています。

ノビタキ29
ノビタキ(オス) [夏羽へ換羽中]

このノビタキたちも、翌日には姿を消していました。お早い旅立ちです。

次は、公園を散策中に、見慣れない野鳥をチラリと見かけました。葉の隙間から、一瞬見えたその姿は・・・コムクドリのメスです!

コムクドリ23
2015年5月 埼玉県とある公園 コムクドリ(メス)

このコムクドリの姿を見かけたのは、一瞬だけでした。そこは、コムクドリの繁殖地ではないので、旅の途中で、立ち寄っただけのようです。

そして、葉がどんどん茂り、野鳥の姿が見えづらくなってきた雑木林では、地面をチョコチョコと歩き回っている野鳥を発見。こちらを警戒して、すぐに草の陰に隠れてしまうその野鳥は・・・ビンズイです!

ビンズイ10
2015年5月 埼玉県とある雑木林 ビンズイ [夏羽へ換羽中]

ビンズイは2羽いたのですが、どちらも葉陰を歩き回っており、ほんの一瞬だけ、開けた場所で姿を見せてくれました。

ビンズイ11
ビンズイ [夏羽へ換羽中]

自宅周辺では、ビンズイは冬鳥なのですが、冬季、その雑木林ではビンズイの姿を見かけないため、これまた移動途中のようです。

気づかないうちに、あっという間に通り過ぎてしまう旅鳥たちですが、今回は、ほんのちょっとだけ、姿を見せてくれました。ありがとう、春のお立ち寄りの野鳥たち!チュ!

<余談>
春、自宅近辺で、渡り途中の野鳥を見かけると、「あれ?こんな所に出没している!」と、とても驚かされます。「いつまで滞在するのかな~、明日もいるかな~?」と、期待を込めて翌日も行ってみると、もう、いないのです。秋よりも、春の方がさっさと移動してしまう気がします。子育てがあるから、春の方が急いでいる?
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ