かくれんぼ名人(名鳥)を探せ! クイナ

野鳥の世界 クイナ

非常に警戒心が強く、なかなか姿を現さないクイナ。今回は、とっても上手に「かくれんぼ」しているクイナを発見したので、その紹介です。

とある公園の川岸を散策中、一瞬、何かが動いたような気がしました。「何かいるのかな?」と思い、しばらくの間、枝が密集している川岸を凝視していたのですが・・・何も動きません。「気のせい?」と思いながらも、一応、双眼鏡で確認してみると・・・やはり、何かいます。

クイナ6
2015年3月 埼玉県とある公園 何かが隠れています

この生き物は、じっとしていて全く動かず、目をそらすと、すぐに見失ってしまいます。一緒にいた、たーさんは見つけることができなかったので、写真を撮って、「ほら、ここにいるよ」と説明しないと、分からない有りさま。

こんなに上手に「かくれんぼ」できる鳥さんといえば、きっとクイナに違いない、と思いつつも、はてさて?クイナだとすると、こちらも石のように、じっとしていないと、警戒して姿を現さないので、少し離れた場所から、そぉっと観察させてもらうことに。

しばらくすると、赤っぽいくちばしがチラリと見えました。やはり、クイナです!

クイナ7
赤いくちばしがチラリ

こちらが動かないことに安心したのか、クイナはソロリソロリと移動を始めました。

クイナ8
ようやく、少しだけ動いたクイナ

けれども、お尻は、まだ藪の中。クイナは、この姿勢のまま、何かをついばんでいます。

クイナ9
食べ物を探すクイナ

ようやく、クイナはもう数歩だけ前に進み、そのまま全容を見せてくれるかと思いきや・・・

クイナ10
もう数歩だけ前に進み、

川に近づく人がいたので、クイナは急いで引き返し、そのまま姿が見えなくなりました。

kuina11.jpg
急いで、引き返すクイナ

kuina12.jpg
そして、再び、藪の中へ・・・

その後は、クイナの姿を見つけることができませんでした。きっと、どこかでうまく「かくれんぼ」しているのでしょう。

久しぶりに姿を見せてくれてありがとう、クイナさん。相変わらずの用心深さでしたが、今後も、「かくれんぼ名人(名鳥)を探せ!」にチャレンジさせてくださいね!チュ!

<余談>
今回、クイナを発見した川岸ですが、一目見た時から、「クイナがいそう!」と、たーさんに話していました。そして、その直後に、本当にクイナを見つけたので、「クイナが生息できる環境っていいな~。ここは、ちゃんと保全されているんだな~」と、嬉しくなりました。

クイナの関連記事「タイムサービス クイナ」はこちら

<クイナを脅かすもの>
草地・アシ原・水田の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ