君の名はボス! ヒヨドリ

野鳥の世界 ヒヨドリ

「ビョ~!ビョ~!」と大声でわめき、いつも強気なヒヨドリ。今回は、季節に関係なく、あーちゃん宅の庭にやって来る、常連のヒヨドリのお話です。

あーちゃん宅の庭には、常連のヒヨドリが3羽やって来ます。3羽の内、2羽はつがいで、残りの1羽が、今回の主人公です。

ヒヨドリ19
今回の主人公 常連のヒヨドリ

このヒヨドリは、ここ何年もの間、庭にやって来ては、長時間居座り続けます。もう、庭の主(ぬし)のような存在になっているので、性別は不明ですが、「ボス!」と呼んでいます。

晴れの日はもちろん、雨の日も、雪の日も、ボスはやって来ます。

ヒヨドリ20
晴れの日

ヒヨドリ21
雨の日

ヒヨドリ22
雪の日も、姿を現すボス

ボスは、庭で何をしているかというと、水浴びをしたり、羽づくろいをしたり、木の枝に止まって、ぼぉ~としているだけのこともあります。

ヒヨドリ23
水浴びをしたり、

ヒヨドリ24
木の枝に止まって、ぼぉ~としたり。

他の野鳥たちがやって来ても、ボスは動じません。

ヒヨドリ25
キジバトと一緒に

ヒヨドリ26
スズメたちと一緒に

ボスは、あーちゃんのことを全く怖がらず、いつも堂々としています。冬季は、常連以外のヒヨドリも庭にやって来ますが、ボスとの判別は簡単です。庭に面している窓のカーテンを開けても、逃げないのがボス!だからです。

ヒヨドリ27
カーテンを開けても逃げないボス!

庭の主として君臨してから、もう何年になるでしょう。ボスの姿を観ると、何故かほっとします。「あ~、今日も無事だったね!」と。この先、あと何年、庭にやって来てくれるか分かりませんが、頑張って生き抜いてくださいね、ボス!チュ!

<余談>
冬、食べ物が乏しくなると、ヒヨドリたちは何を食べているかというと・・・畑の白菜などを失敬して、飢えをしのいでいます。

hiyodori28.jpg
白菜を食べるヒヨドリたち

ところが、あまり悪さをしすぎると、白菜にカバーをかけられてしまいます・・・。この冬、白菜を失った強盗ヒヨドリ軍団が、わずかな食べ物を求めて、あーちゃん宅の庭に押し寄せるようになりました。
ボスを筆頭に、常連3羽 VS 強盗10羽 のバトルが連日繰り広げられていますが、強盗たちは、すぐに庭から去ってくれるため、何とか均衡が保たれているようです。
生き残りをかけたヒヨドリたちの縄張り争いは、なかなか熾烈です。

ヒヨドリの関連記事:
「個性豊かな幼鳥たち 庭のヒヨドリ」はこちら
「ヒヨドリ兄弟 庭の野鳥」はこちら
「幼鳥さんいらっしゃい! 庭のヒヨドリ」はこちら
南方の色味の濃いヒヨドリの記事「茶色のやんちゃ坊主 イシガキヒヨドリ」はこちら
「鳥界のジャイアン ヒヨドリ」はこちら

<ヒヨドリを脅かすもの>
人による捕獲:農作物を食べることがあるので、害鳥として駆除されることがあるようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、

私はちょっと前から庭に来るひよどりに気がついて、
少しですがミカンやリンゴを枝に注しています。
そしたら野鳥の事が気になりだして、
このブログにたどり着きました。

すごく鳥の事に詳しいんですね
読ませてもらってえさやえさ台、もう少し工夫したら
もっといろんな鳥が見えるかなと思います。
参考にさせてもらいたいです。

野鳥も可愛いですね。

モコティさんへ

こんにちは。
モコティさんの庭に訪れるヒヨドリは、ミカンやリンゴを見つけて、きっと大助かりですね。

この冬は、野鳥たちの食べ物が非常に少ないようで、とうとうヒヨドリが庭の鉢植えの花まで食べ始めました。
もっとたくさんの餌を提供してあげたいのですが、際限なく野鳥たちが集まってくるため、やむなく決めた量を出すようにしています。
人(鳥)数制限できないのが、つらいところです。

コメント、ありがとうございました。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ