気分は白鳥? 泳ぐアオサギ

野鳥の世界 アオサギ

普段よくみかけるアオサギが、突飛な行動をとったとしたら・・・。今回は、「えっーーー!」と、アオサギに驚かされたお話です。

「秋だし、そろそろ渡りの鳥たちがいるかも?」と思い、とある湖の周辺を散策していると、水面に浮かんでいる野鳥を発見。この湖には稀に白鳥が立ち寄ることもあるので、「白鳥?」と思ったのですが、飛来時期としては早すぎる。では・・・「誰?」

アオサギ34
2014年9月 埼玉県とある湖 一瞬、白鳥かと・・・

もう一度、凝視してみると・・・ムムッ、アオサギ?

アオサギ35
湖面に浮かぶは・・・何と、アオサギ!

どう見ても、湖の底に足はついていない様子。ってことは、このアオサギは泳いでいる?再び、確認してみると・・・水面近くにアオサギの足が見えています。

アオサギ36
足で水を蹴っている?アオサギ

「えっーーー、アオサギが泳いでいる!!!」
下の写真でも、アオサギが足で水をかいている様子が見えます。

アオサギ37
明らかに泳いでいるアオサギ

水かきもないのに泳ぐとは!このアオサギの行動を目撃したことにより、アオサギが泳げることを初めて知りました。
湖面に浮かぶアオサギの姿は、ぱっと見は、まるで白鳥のようです(グレーだから、白鳥の幼鳥っぽい?)。

アオサギ38
「どぉ?白鳥に見える?」 アオサギ

その後、このアオサギは、足がつく場所へ移動し、

アオサギ39
「遊泳終了!」

ハンティングポーズをとっていました。

アオサギ40
「獲物はどこかな?」

結局、アオサギは泳ぎながら獲物を捕えることはできないようです。では、何故このアオサギが泳いでいたかというと・・・単なる好奇心からでは?(勝手に推測)
このアオサギ、実は若鳥なので、きっと色んなことに興味津々のはず。ちょっと白鳥気分を味わってみたかっただけ、なのでしょう!・・・?

アオサギ41
「また、白鳥みたいに泳ごうっと!」 アオサギ(若鳥)

珍しい泳ぎ姿を見せてくれてありがとう、アオサギの若さん。また、遊泳にチャレンジして、「えっ!」と驚かせてくださいね!チュ!

<余談>
普段よく見かける野鳥でも、興味深い行動をとることがあるので、観察していると面白いです。
先日、渡り途中のノビタキが、草むらでツバメを追いかけまわしているのを目撃しました。このノビタキは、長旅に備えて食べ物を十分に補給するため、縄張りを守るのに必死だったのかもしれません。けれども、野鳥の中でもトップクラスのスピードを誇るツバメに挑むとは、このノビタキはいい度胸をしているなーと感心させられました。

野鳥たちの突飛な行動の裏には、いろいろな理由が隠されているのでしょう。真相は、野鳥本人にしか分かりませんが。

アオサギの関連記事:
「主役は君だ! アオサギ」はこちら
「華麗なる氷上ウォーク アオサギ」はこちら
「北から南まで自在に出没! アオサギ」はこちら

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ