沖縄探鳥旅行記 2013年9月 第3話

野鳥の世界 沖縄探鳥旅行記 2013年9月 2日目

2日目は午前5時30分に早朝探鳥に出発!この日の天候は晴れ、気温は32℃で、暑かったです。

早朝、中部エリアの川岸の公園を探鳥することに。朝は湿気が多く、かなり蒸し暑い!

中部エリアの川岸周辺 午前6時~7時頃。

リュウキュウキジバトがたくさん止まっている木を発見。ねぐらのようです。大勢で仲良く眠るのですね。

キジバト14
リュウキュウキジバトのねぐら

ササゴイが公園内を歩き回っていたのですが、すぐさま、飛び去ってしまいました。飛んで行った方向を探してみると、川岸で再会。獲物を狙っています。

ササゴイ3
ササゴイ

シジュウカラとウグイスの鳴き声が聴こえ、オリイオオコモリ2匹が飛んでいました。そして、ジャワマングース2匹の姿を目撃。はっきりと姿を観るのは、初めてです。

ジャワマングース2
ジャワマングース

思ったほど、野鳥がいなかったので、今度は農耕地エリアに行ってみることに。

途中、とある小学校の柵にシマキンパラが止まっており、草の種子らしきものを食べていました。

シマキンパラ5
食事中のシマキンパラ

中部エリアの農耕地 午前7時20分~8時15分。

畑の水やり装置?の上にシマアカモズが止まっています。

シマアカモズ11
シマアカモズ

昨日の夕方に見かけたムナグロたちが、翌朝も同じ場所にいました。この畑で夜を明かしたようです。

ムナグロ32
ムナグロ

畑の水やり装置?の上にセッカが。

セッカ10
セッカ

畑周辺の林には、リュウキュウメジロとタイワンシロガシラの姿が見えます。

タイワンシロガシラ11
タイワンシロガシラ

沖縄の早朝の風景は、とても綺麗です。できることなら、持ち帰りたい!

沖縄4
早朝の風景

この景色の反対側で、シマアカモズを発見。きれいな風景を見渡せる自慢の縄張りですね。

シマアカモズ12
シマアカモズ

イソヒヨドリが屋根瓦に止まっています。イソヒヨドリのオスの色合いは、南国の空によく映えます。

イソヒヨドリ32
イソヒヨドリ(オス)

早朝探鳥は、これにて終了。この後、野鳥が多く訪れると言われている水田・田イモ畑へ行ってみることに。さて、どんな鳥さんがいるでしょうか?

沖縄探鳥旅行記 2013年9月 第4話へ続く

<余談>
ハブ退治のために沖縄本島に人為的に持ち込まれたジャワマングースですが、あっという間に生息数を増やし、希少種を捕食してしまうという問題児となってしまいました。
早朝探鳥時、短時間に2匹も目撃したため、「このエリアには、一体どのくらいの数のジャワマングースが生息しているのだろう?」と心配になりました。野鳥が少なかったのは、ジャワマングースのせい?

沖縄探鳥旅行記 2013年9月 トップへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ