夏の食べ放題! カラス

野鳥の世界 カラス

人と共に住宅街に生息するカラスたち。夏になると、とっておきのご馳走が彼らを待っています。今回は、住宅街ならではの食べ放題!を目当てに集まるカラスの紹介です。

夏の日の早朝、とある住宅街では、数十羽のカラスが何かを探しています。

カラス11
柵の上でキョロキョロ

カラス12
道路でキョロキョロ

カラス13
植え込みの前で待ち伏せ

彼らが探しているものとは・・・羽化したてのセミ!

セミ1
カラスのお目当ては、セミ!

住宅街の植え込みは幅が狭いため、セミの羽化密集地帯と化しています。

セミ2
セミの羽化密集地帯

植え込みの一部分をパシャリ。下の写真には、セミの抜け殻が14個も!

セミ3
セミの抜け殻がたくさん!

羽化したてのセミは、飛べるようになるまで時間がかかるため、カラスたちは、いとも簡単にセミを捕まえることができるのです。

もちろん、木に止まっているセミや飛んでいるセミも、カラスたちは狙います。ハシブトガラス、ハシボソガラスのどちらも、せっせとセミを食べまくっていました。まさに、夏の食べ放題!

セミを探すカラスたちの表情は真剣そのもの。あっちを向いたり、こっちを向いたり、しきりにキョロキョロと探しています。

カラス14
「セミちゃん、出ておいで!」

カラス15
「あそこにセミが!」

木に止まっているセミを捕らえたカラス。

カラス16
「うまい!」

飛んでいるセミを住宅の壁際に追い詰め、見事に捕まえたカラスが。屋根の上で、ゆっくり食べ始めます。

カラス17
なんだか誇らしげ

カラスは、セミの羽を引きちぎってから、食べます。

カラス18
「セミの羽は食べないよ!」

セミを捕まえては、羽をバラバラと落とすカラスたち。結果、道路には、セミの羽があちらこちらに散乱しています。

セミ4
道路には、たくさんのセミの羽が

早朝、カラスたちは、よく群れているのですが、きっと、こんな会話が交わされているはず。

カラス19
「今朝、何匹セミ食った?」 「俺、20匹!」

カメラを向けると、とっとと逃げ去るカラスが多い中、協力してくれたカラスたちに感謝。猛暑続きの夏ですが、しっかり?セミを食べて夏バテしないよう注意してくださいね!チュ!

<余談>
あーちゃん宅の周辺では、食べ物が乏しい冬には、ゴミを荒らすことが多いカラスですが、夏はセミのおかげでゴミを荒らすことは、まず、ありません。

上記の内容は、早朝5時台のカラスとセミの羽化の様子を観察したものですが、夕方にもカラスは集中的にセミを狙います。セミのさなぎは、夕方から地表に出て来て、翌朝にかけて羽化します。セミのさなぎが地表に現れる瞬間をカラスたちは逃しません。日没までの間、次々とセミのさなぎを捕らえるカラスの姿を何度か目撃しました。「カラスはセミの生態を知り尽くしているな~、賢いな~」と、つくづく感心させられる夏の出来事でした。

カラスの関連記事「鳥類界の代表 カラス」はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ