遠慮は無用 アカハラ

野鳥の世界 アカハラ

シロハラによく似た、アカハラという鳥さんがいます。ツグミ科の野鳥で、埼玉県では冬に観察できるのですが、出会う機会がめっきり少ない鳥さんです。

今回は、このアカハラのお話です。

アカハラとの出会いは、この数年間でたったの3回!です。驚くべき少なさです。

1回目は、2009年1月、ある里山付近を散歩中に、ツグミ1羽、スズメ数羽と一緒に、アカハラが混じって、畑の地面をツンツンとついばんでいました。「あっ!アカハラ!」と思い、双眼鏡で覗いた途端、ツグミがアカハラに「あっち行けー!」の威嚇をしてしまい、すぐさまアカハラはどこかへ消え去ってしまいました・・・ガ~ン。
「冬には、いつでも会えるツグミさんが、何故にアカハラを追い払う?」と叫びたくなりました。

2回目は、2010年3月に北本自然観察公園で、アカハラと出会いました。藪の中で、何かが動いたので、シロハラかな?と思い、少し待っていると、何とアカハラがヒョコっと姿を現しました。
今回は、何としてでも、ちゃんと姿を見せてもらいたい!ので、とにかく驚かさないよう、動作はゆっくり、そっーと。
そして、何とか写真を撮らせてもらうことができました。

アカハラ1
ようやくヒョッコリ。アカハラ

アカハラ2
枝の上で少し停止。アカハラ

3回目は、つい先日、小さな雑木林で、思いがけず、アカハラと出会いました!よく通る場所だったのですが、今まで一度も見かけたことがなかったので、「こんなところに?」と驚きました。ピョンピョンと動き回り、採餌中でした。

アカハラ4
少しだけ、停止。アカハラ

それにしても、アカハラとシロハラは、「お腹の色が赤っぽいか白っぽいかの違いだけ」なので、後ろ姿を観るだけだと、間違えてしまいそうです。進化の過程で、どのような理由で、アカハラ(赤腹)とシロハラ(白腹)とに分かれる必要があったのか知りたいです。野鳥の世界は不思議です!

アカハラ3
お腹の色以外は、シロハラにそっくり。アカハラ

出会う頻度から考えると、アカハラは、とても控えめな性格のようです。

これからは、もう少しお目にかかりたいので、「遠慮は無用」ですよ、アカハラさん、あと少しだけオープンな性格に進化することはできますか?
今後、進化しているかどうか?をトクと拝見させていただきますね!チュ!

<余談>
ダーウィンの進化論で言うと、生物は環境に合わせて適応すべく、ゆっくりと進化を遂げていきます。ガラパゴス諸島に生息する野鳥のフィンチ類の嘴の形状を調査することにより、ダーウィンは生物の進化を確信しました。
今後、野鳥たちは、どのような進化を遂げていくのしょうか?

環境の変化がゆっくりであれば、適応力のある野鳥は進化して生き残ることができるでしょう。 しかし、昨今の急激な環境の変化に合わせて進化できる野鳥は、皆無に等しいと思います。

人間も含め、生物は、「急激な環境の変化には耐えられない!」のです。
あーちゃんもこの事を胆に命じ、決して無理をしないよう、気をつけています。そのため、すぐに脂肪があちらこちらに蓄積され・・・ん?退化?

<アカハラを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
私もまだ一度しか出会ったことないです!
しかもすぐに隠れてしまうため、ゴチャゴチャした写真だけ・・・
枝止まりのアカハラちゃんお見事です!!

atekichiさんへ

こんばんわ!
アカハラとは出会う頻度が非常に少ないので、見かけると、とっても嬉しいです。次の冬には、もう少し出会いが増えることを願っています!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ