密着取材コチドリ ヒナの誕生編

野鳥の世界 コチドリ

「密着取材コチドリ 産卵編」の続きです。

護岸コンクリートで繁殖に失敗するコチドリ夫妻がいる一方、うまくヒナが孵るカップルもいます。無事、孵化した小さな小さな虫のようなコチドリのヒナが、ちょこまかと走り回っています。

コチドリ32
2014年5月 埼玉県とある湖の護岸1 コチドリのヒナ

コチドリのヒナは、上手に採餌もできます。

コチドリ33
採餌中のコチドリのヒナ

コチドリのヒナの近くには、必ず親がいて、危険がないか見張っています。

コチドリ34
我が子を見守るコチドリの親

このコチドリたちの営巣エリアは、偶然にも立入禁止区域となっているため、人がヒナに近づけないということを、このコチドリの親たちは知っています。

コチドリの親は、ヒナ(や巣)に危険が迫ると、自分がケガをしているように見せかけて敵の注意を引くという偽傷行動が知られていますが、相手が人間の場合はどうでしょうか?まして、こちらから近づかない場合は?

その時は、コチドリの親の方から人間の方に近寄って来て威嚇する、でした。ヒナのお父さんが、あーちゃんの目の前に飛んできて、「めっ!」と威嚇していました。

コチドリ35
あーちゃんを威嚇中のコチドリの父

ヒナのお母さんも、「ほらっ、気をつけなさい!」と注意を促しています。

コチドリ36
ヒナに注意を呼びかけるコチドリの母

と、そんな親鳥の気苦労なんてそっちのけで、コチドリのヒナたちは元気いっぱい動き回っていました。

コチドリ37
コチドリのヒナは2羽!

コチドリのヒナは、足がとてもしっかりしていて、動きが素早いです。

コチドリ38
足が丈夫!

休憩する時は、器用に足を折り曲げます。

コチドリ39
休憩中のヒナ

コチドリのヒナの羽毛は、モワッとしていて、周囲に溶け込みやすい色合いです。

コチドリ40
ヒナの羽毛は保護色

ヒナの姿はあまりにも小さく、草があちらこちらに生えているせいもあり、ほんのわずかな隙間からしか、ヒナの姿を観察できないのですが、たまたま見える位置で停止してくれたため、動画を撮らせてもらいました。


コチドリのヒナ(動画 1分24秒)

その後のヒナの様子は、「密着取材コチドリ ヒナの成長編」に続く

<余談>
人の立入禁止区域で営巣しているコチドリですが、夜間は決して安全とは言えないようです。コチドリの営巣場所に花火が落ちていました・・・。

花火1
コチドリの営巣場所に花火が

夜間、コチドリの営巣場所に人が立ち入っているのか、それとも花火だけを投げ入れたのか定かではありませんが、これはいけません。花火を楽しんだ人たちは、「誰にも迷惑をかけていない」と思っているかもしれませんが、子育てをしているコチドリにとっては大迷惑です。花火は決められた安全な場所でおこない、後片付けをきちんとしましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ