まだ本気出してないだけ? オオルリ

野鳥の世界 オオルリ

山林の渓流沿いに営巣するオオルリですが、人気エリアでライバルを出し抜き、メスにアピールするには、本気で臨まないと難しいはず。今回は、ちょっとあれれ?なオスのオオルリの紹介です。

毎年、初夏になると、オオルリのオスたちの美声が響き渡るエリアがあります。なかなかの人気スポットのようで、数十分歩くだけで、少なくとも3~4羽のオオルリのオスの存在を確認することができます。

少し遠いのですが、3羽目に出会ったオオルリのオスも、きれいな声でさえずっていました。

オオルリ9
2014年5月 奥多摩 とある山林

このオス、さえずりの声自体は素晴らしいのですが・・・ちょっと問題が。さえずりながら、羽づくろいばかりしているのです・・・。

オオルリ10
少しさえずって

オオルリ11
羽づくろい

オオルリ12
少しさえずって

オオルリ13
羽づくろい

オオルリ14
少しさえずって

オオルリ15
羽づくろい

・・・と、一向にさえずりに身が入っておらず、どう見ても、いい加減です。こんな中途半端なさえずりだと、きっとメスに見向きもされないはず。羽づくろいをするなら羽づくろいだけ、さえずるならさえずりに集中!してほしいのですが・・・まだ本気出してないだけ?

その後も、オオルリのオスは、せわしなく、少しさえずっては羽づくろい、を続けていました。

オオルリ16
「俺はまだ本気出してないだけ!」

このオオルリのオスは、何度か場所を移動した後、再び、さえずり始めました。今度はどうでしょう?

オオルリ17
「よし!やるぞ!」

ようやく、心機一転?

オオルリ18
「女性のみなさ~ん!」

オオルリ19
「俺は本気だよ~!」

と言わんばかりに、今度は羽づくろいなしで、さえずりに集中していました。

ちょっと時間がかかりましたが、ようやく本気モードになってくれて、よかった、よかった。ライバルの多いエリアで、いい加減なさえずりだと、蹴落とされてしまいますからね。これで、きっと、素敵な女性(メス)が現れることでしょう。

今後も、さえずる時は本気モード!でお願いしますね、オオルリのオスさん!チュ!

<余談>
美しい容姿と美声であるがゆえに、密猟が絶えないオオルリ。自然の中で生きるオオルリのさえずりに耳を傾けたり、姿を垣間見たりする瞬間にこそ、人は生来の感動を覚えるはず。
美しいものは、そっとそのままに。密猟も飼育も絶対にやめましょう。

オオルリの関連記事:
「大声にタジタジ オオルリ」はこちら
「まだ鳴かないぞ! オオルリ」はこちら

<オオルリを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
人による捕獲:密猟がおこなわれ、問題となっているようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ