こんな親善大使はいかが? ヤマガラのヒナ

野鳥の世界 ヤマガラ

初夏、森の中では巣立ちを迎えた可愛らしいヒナたちの姿をチラホラ見かけることがあります。今回は、巣立ち直後と思われるヤマガラのヒナの紹介です。

野鳥のヒナたちは、独りで生きていく方法を学ぶため、巣立った後も、しばらくの間は親鳥と一緒に行動します。野鳥の家族は頻繁に会話をしているため、もし、野鳥ファミリーがいたら、辺り一帯はとても賑やかになります。

ある日の夕方、森の中を散歩していると、野鳥たちの会話が聴こえてきました。家族連れの野鳥たちは、普段の鳴き声とは異なる声でコミュニケーションをとっているので、ヒナがいる、というのはすぐに分かります。
「このファミリーは誰かな?」と、声のする方を眺めていると、羽づくろいをしている野鳥がいます。双眼鏡で確認すると、ヤマガラです。ということは、このファミリーはヤマガラ!

ヤマガラ8
2014年5月 埼玉県とある雑木林 ヤマガラのファミリーに遭遇

「どこかにヒナがいるはず!」と茂った木々を眺めていると、ポツンと小さな黒い塊を発見。

ヤマガラ9
木の枝に小さな黒い塊が

ズームしてみると・・・ヒナです!

ヤマガラ10
ヤマガラのヒナを発見

ヤマガラのヒナは親鳥とは違い、腹部が白っぽいです。

ヤマガラ11
腹部が白っぽいヤマガラのヒナ

このヤマガラのヒナは、まだ自分で餌を捕ることができず、親鳥から食べ物をもらっていました。

ヤマガラ12
ヤマガラの親子(ヒナ:左、親鳥:右)

ヤマガラのヒナは巣立って間もないようで、止まっている枝から全く動こうとはしませんでした。けれども、じっとしているのは苦手のようで、羽を動かしたり、木の枝にかみついたりと、やんちゃぶりを発揮していました。

ヤマガラ13
羽を動かすヒナ。羽も尾も、とっても短い!

ヤマガラ14
木の枝をガブッ!

木の枝にかみつくことが面白いのか、ヒナは何度も繰り返し、ガブッとやっていました。

ヤマガラ15
「ワクワク!ガブッ!」

ヤマガラのヒナの顔を観ていると、あることに気がつきました。目が大きく、頭は丸く・・・何となく宇宙人に似ている?

ヤマガラ16
ヤマガラのヒナは宇宙人似?

宇宙人に会ったことはないけれど、こんなに可愛い宇宙からの親善大使がやって来たとしたら、大歓迎です。

約15分ほど観察していたのですが、親鳥が給餌にやって来たのは1回きりでした。ヤマガラのヒナはお利口に同じ場所に居続け、そのまま眠ってしまいました。もう、夕方の4時頃だったので、そこで夜を過ごすのかもしれません。

独りで生き延びることができるよう、親鳥からしっかり学んでくださいね、ヤマガラのヒナちゃん!チュ!

<余談>
図鑑などでは、野鳥の鳴き声として、繁殖期のオスのさえずりと、普段の鳴き声である地鳴きの2種類が紹介されています。けれども、それ以外にも、野鳥たちはいろんな声を出すので、「誰?」と思うことがよくあります。

例えば、つがいのシジュウカラが会話している場合、「ゴニョゴニョ」とまるで呪文のような声で話しています。初めて聴いた時は、「家の周辺から呪文が聴こえる!」と驚いたものです。

森の中に野鳥ファミリーがたくさんいると、様々な声が飛び交っているので、とても面白いです。きっと、「静かにしなさい!」とか、「言うことを聞きなさい!」と親鳥たちは言っているのだろうし、「お腹減った!」とか、「食べ物ちょうだい!」とヒナたちは言っているのでしょう。野鳥たちの会話を聴きながら、いろいろ想像するのは脳トレにいいかも?

ヤマガラの関連記事「威勢のいい田舎者 ヤマガラ」はこちら

<ヤマガラを脅かすもの>
森林破壊:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ