美人争奪戦 コチドリ

野鳥の世界 コチドリ

春は野鳥たちの恋の季節。今回は、コチドリのオス同士の争いとカップル成立までの様子を目撃したのでその紹介です。

とある春の日の午前中、美人のコチドリが水際をトコトコと歩いていました。

コチドリ10
2014年4月 埼玉県とある湖 コチドリ(メス)[夏羽]

この美人のメスをオスが放っておくはずはありません。このメスの近くには、オスが2羽いて、火花をバチバチと散らしていました。

コチドリ11
美人をめぐって、火花を散らすコチドリのオスたち

手前のオスが奥のオスを威嚇しながら追いかけていきます。

コチドリ12
オス同士の追いかけっこ

この後、オス同士の追いかけっこが続きますが、しばらくして勝負がつきました。前を向いている方が勝者です。

コチドリ13
勝者(右)、敗者(左)

勝者のコチドリのオスは、トコトコと急ぎ足で歩いて行きます。

コチドリ14
勝者のコチドリ(オス)[夏羽]

オスが向かった先は・・・美人のいるところ!メスに向かって、頭を下げ、おじぎをしているようです。

コチドリ15
「遅くなってゴメン!」 オス(右)

メスもオスのことが気に入ったようで、どうやらカップル成立のようです。

コチドリ16
カップル成立! メス(左)、オス(右)

この後、コチドリのオスとメスは、面白い行動を始めました。求愛ダンスの一環かどうか分かりませんが、羽づくろいをし続けるのです。オス・メス交互に、または一緒に羽づくろいをするのです。

コチドリ17
まずは、オス(右)が羽づくろい

コチドリ18
次にメス(左)も羽づくろい

コチドリ19
一緒に羽づくろい メス(左)、オス(右)

コチドリ20
顔をあげるタイミングも一緒で息もピッタリ!

コチドリのカップルは、この羽づくろいを約5分間、続けていました。その後、互いに後ろ向きになり、すぐに同じ方向に顔を向けて停止しました。

コチドリ21
互いに後ろ向きになるコチドリ オス(左)、メス(右)

コチドリ22
同じ方向に顔を向けるコチドリ オス(左)、メス(右)

この姿勢のまま、数分間、再び羽づくろいを開始します。

コチドリ23
再び羽づくろいをするコチドリ オス(左)、メス(右)

そして、コチドリのメスは眠ってしまいました・・・。羽づくろいで疲れた?

コチドリ24
眠ってしまうコチドリのメス(右)

このコチドリのカップルは、そのままの姿勢で動かなくなったので、その日の観察は終了。

その後、この2羽を何度か見かける機会がありましたが、やがて姿を見かけなくなりました。コンクリートの護岸では営巣できないため、他の場所を求めて飛び去ってしまったのでしょう。

昨今、営巣に適した場所を見つけるのは大変かもしれませんが、力を合わせて頑張って子育てをしてくださいね、コチドリさんたち!チュ!

<余談>
春になると、いつも思うのですが、「野鳥たちは、何とうまい具合にパートナーを見つけて、さっさとつがいになるのだろう!」と。
あーちゃんの知人に、もう何年も婚活をしているのにパートナーを見つけられず、ただただ年齢を重ねている人がいます。そして、「どうして人間は、結婚相手を見つけるのにこんなに時間がかかるのだろう、同じ生物なのに!」と不思議に思います。

コチドリの関連記事:
「ヒナは4兄弟 コチドリ」はこちら
「密着取材コチドリ 産卵編」はこちら
「目力で勝負! コチドリ」はこちら

チドリの関連記事:
「寒さにも負けず 越冬チドリ」はこちら

<コチドリを脅かすもの>
水田・河川・干潟の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ