桜前線と共に北上中? ムナグロ

野鳥の世界 ムナグロ

春になると、多くの旅鳥たちが、シベリアなど北方の繁殖地を目指して、日本列島を縦断します。ちょうど、桜が満開の埼玉で、旅の途中のムナグロたちに出会ったので、今回はその紹介です。

渡り鳥にとって、長い旅の途中での食糧補給は欠かせません。普段から、比較的野鳥が多く生息する沼地には、食べ物が豊富にあるはずなので、きっと旅鳥も立ち寄るはず!ということで、行ってみることに。

お昼頃、現地に到着。晴れてはいるけど、風はまだ冷たく、沼地の周囲はかなりの強風です。「誰かいるかなー?」とブラブラと歩いていると、チドリ類らしき野鳥を発見。満開の桜を背景に、沼の岸辺に佇んでいます。

ムナグロ33
2014年4月 埼玉県 とある沼 チドリ類の野鳥が

よ~く観ると、この野鳥たちはムナグロで、7羽の小さな群れでした。

ムナグロ34
ムナグロの群れ

ムナグロたちの羽色は、まだ冬羽だったり、夏羽に換羽中だったりと、さまざまでした。桜の花びらが岸辺に辿り着き、ムナグロたちの足元に点々と散らばっています。

ムナグロ35
足元には桜の花びらが ムナグロ(冬羽)

腹部に黒色が混じり始めた、一部換羽中のムナグロがいます。

ムナグロ36
ムナグロ(冬羽から夏羽へ換羽中)

だいぶ夏羽に近づいた黒っぽいムナグロも。。

ムナグロ37
ムナグロ(冬羽から夏羽へ換羽中)

ムナグロたちは、旅の疲れを癒すためか、ぼ~っとしていて、あまり動いていませんでした。

ムナグロ38
2羽で仲良く休憩中?

ムナグロ39
水の中でぼ~

ムナグロ40
岸辺でぼ~

食べ物を探すときは、ほんのちょっとだけ動いていました。

ムナグロ41
「疲れているからあまり動きたくないなぁ。ここで食べ物を探そうっと!」

桜前線と共に?埼玉の地に姿を現してくれたムナグロたち。まだまだ長旅は続きますが、無事繁殖地に辿り着いてくださいね。そして、次の春、また姿を見せてくださいね、お元気で!チュ!

<余談>
埼玉は内陸に位置するので、水辺を求めて移動するムナグロにとっては、あまり望ましい環境ではないはず。どうやって、この小さな沼地をピンポイントで見つけるのかなー?この7羽のムナグロの内、最低1羽は、過去にこの場所を訪れたことがあるのかも?
このムナグロたちや、あーちゃん宅の庭を2年連続訪れたツグミなど、渡り鳥たちの超高性能GPSには、いつも感心させられます!

ムナグロの関連記事:
「仲間は大勢 ムナグロ」はこちら
「寝床はどこ? ムナグロ」はこちら
「人間大好き ムナグロ」はこちら
「ムナグロ中学校 ムナグロ」はこちら
「長旅名人 ムナグロ」はこちら

<ムナグロを脅かすもの>
干潟・農耕地・草むらの減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ