光の中へこんにちは! コジュケイ

野鳥の世界 コジュケイ

「ちょっと来い!ちょっと来い!」の大声はすれども姿は見えず、で有名なコジュケイ。狩猟用に日本に持ち込まれた外来種ですが、すっかり留鳥として馴染みの深い鳥さんとなっています。普段は藪の中で生活しており、姿を見かけることは滅多にないのですが、今回は、うっかり?光の中に姿を現したコジュケイがいたので、その紹介です。

自宅近辺の住宅街の一角に藪の生い茂った小さな林があります。時々、コジュケイの鳴き声が聴こえていたので、生息していることは分かっていたのですが、姿を見かけることはありませんでした。

今年、関東で2回の大雪が降りました。雪に慣れていない野鳥たちは食べ物探しに必死で、コジュケイも例外ではなかったようで、その後、数回にわたり、コジュケイの姿を目撃する機会がありました。

けれども、用心深いコジュケイたちは、すぐに藪に逃げ込んでしまうため、なかなか写真を撮らせてはもらえません。何度かチャレンジを繰り返し、ようやくその姿を観察させてもらうことができました。

コジュケイ6
2014年3月 埼玉県 とある小さな林 コジュケイ

コジュケイは3羽いたのですが、みんな食べ物探しに夢中のようで、あまりこちらを警戒していませんでした。よほど、お腹が空いていたのでしょう。

コジュケイ7
食べ物を探すコジュケイ

後ろのコジュケイは、ドングリをくわえています。

コジュケイ8
ドングリをくわえるコジュケイ

ドングリをうまく半分に割って食べています。

コジュケイ9
「まだ大きいかな?」

こちらのコジュケイは小さな木の実をくわえています。

コジュケイ10
「木の実をみっけ!」

しばらくの間、コジュケイたちはウロウロしながら、食事を続けていました。そして、日陰、木漏れ日、日なた、を行きつ戻りつしており、その時々でコジュケイの羽色が著しく変化することに気が付きました。

日陰にいるコジュケイ。この羽色を見かける場合が最も多いです。

コジュケイ11
日陰では、あまり目立たない羽色

一部の光がコジュケイの羽に当たると、その部分が輝いてみえます。

コジュケイ12
木漏れ日の中では、少しだけきらびやかに変身!

そして、日なたで光を全身に浴びたコジュケイは、かなり派手になります。

コジュケイ13
光の中へ「こんにちは!」 まっ、まぶしい!

コジュケイ14
背中の色合いも派手に!

うっかり光の中に姿をさらしたコジュケイは、すぐさま日陰に戻っていきました。普段の色合いに戻ると、何故か安心します。

コジュケイ15
普段の色合いには、安心感があります

光の中では目立ちすぎてしまうので、やはりコジュケイは藪の中や日陰でひっそりとしている方が安全ですね。

コジュケイ16
やはり日陰の方が安全かも

今回は、光の中で、また違った羽色を見せてくれてありがとう。「ちょっと来い!ちょっと来い!」の大声は、日なたではなく藪の中でお願いしますね、コジュケイさん!チュ!

<余談>
コジュケイたちは、藪の中や日陰でおとなしくしている場合は安全でしょうが、もしも、日なたで、あの「ちょっと来い!ちょっと来い!」をやってしまうと、命の保証はないでしょう。光を浴びると強烈な色合いに変身する上、誰もが注視するほどの大声の持ち主なのですから。
狩猟鳥という悲しい運命を背負わされているコジュケイは、可能な限り、人目に触れないよう、ひっそりと生き続けるしかないようです・・・。

コジュケイの関連記事「大声選手権優勝候補 コジュケイ」はこちら

<コジュケイを脅かすもの>
里山、藪の減少:生息場所がなくなります。
狩猟:放鳥、狩猟が繰り返されているようです。何故・・・?
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ