強力な助っ人! ヒレンジャク

野鳥の世界 ヒレンジャク

「赤の王様 ヒレンジャク」の続きです。

ヤドリギ(宿り木)は名前の通り、他の樹木(エノキやサクラなど)の枝に寄生して生育するのですが、自ら種を他の樹木にくっつけることができないため、ご馳走を用意して助っ人の野鳥を呼び寄せます。助っ人の代表格がヒレンジャク・キレンジャクで、今回ヤドリギに群がっていたのはヒレンジャクです。

ヒレンジャク10
2014年3月 群馬県前橋市 ヤドリギの助っ人 ヒレンジャク

ヤドリギが用意するご馳走は、美味しい実です。

ヤドリギ2
美味しい実をつけるヤドリギ

ヒレンジャクたちは、せっせとヤドリギの実をついばみます。

ヒレンジャク11
ヤドリギの実をついばむヒレンジャク

たらふく食べた後は・・・いよいよ助っ人の本領発揮です。

ヒレンジャク12
さぁ、ここからが助っ人の本領発揮!

さて、ヒレンジャクたちは、うまくヤドリギの種をまくことができるでしょうか?種まき開始!

ヒレンジャク13
種まき開始!

種まきは、ほどよい量をまくのがポイントです。ヒレンジャクたちは、未消化の果皮や果肉と一緒に種をまくのですが、たっぷりまき過ぎると、せっかくの種が地上に落ちてしまう可能性が高くなるので注意が必要です。

ヒレンジャク14
たっぷりまき過ぎの例

ほどよい量だと、うまく木の枝にひっかかりやすくなります。

ヒレンジャク15
ほどよい量の例

ヤドリギの実は粘り気があり、消化されないまま種と一緒にヒレンジャクのフンとして出てきて、うまくいくと木の枝にひっかかります。

ヤドリギ3
木の枝にひっかかったヤドリギの種

さらにうまくいくと、ヤドリギは他の樹木に根を下ろし、何年もかけて生育します。

ヤドリギ4
他の樹木に寄生して生育するヤドリギ

ヒレンジャクたちはヤドリギから実をもらい、お返しとしてフンと一緒にヤドリギの種をまいてあげる・・・というのを何年も繰り返すと、このようなヤドリギだらけの樹木が出来上がります。

ヤドリギ5
ヤドリギがたくさん!この姿になるには、長い年月が必要

寄生した樹木が葉をつけないうちに、ヤドリギは実をつけるので、ヒレンジャクたちにとっては見つけやすい、というのも「よく計算されているなー」と感心。

持ちつ持たれつの見事な自然の采配を見せてくれてありがとう!ヒレンジャクとヤドリギの末永い共存を願って、チュ!

<余談>
ヤドリギの種子が入ったヒレンジャクのフンを観た時、「こんなにたくさんあるのだったら、持ち帰って自宅周辺の樹木に種をひっつけてみたい!」という衝動に駆られました。そうすると、いつかヤドリギが生育して、レンジャクの群れが飛来するようになるかも、と期待を抱いてしまいました。
もし、広めの敷地を入手できたなら、ぜひこの種まきも試してみたいです。

レンジャクの関連記事「黄の王様 キレンジャク」はこちら

<ヒレンジャクを脅かすもの>
林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ