天女の舞 オナガ

野鳥の世界 オナガ

水色の羽に長い尾を持ち、黒い帽子をかぶったような、オナガという鳥さんがいます。国内では東日本にのみ周年生息する、非常に美しい野鳥です。

今回は、ポンさんのリクエストにお応えし、このオナガについてのお話です。

西日本在住のバードウォッチャーの憧れの野鳥と言われているオナガですが、東日本では、わりと見かける機会は多いです。人家の庭にも現れますので、身近に「こんなにきれいな野鳥が生息している!」というのは、嬉しいものです。

オナガ2
2010年4月 埼玉県とある里山付近
長い尾と黒い帽子模様がトレードマークのオナガ。そこにいるだけで、絵になります!


オナガはカラス科のため、非常に賢く、コミュニケーション能力も高いと言われています。群れで生活しており、1羽を見かけるとかならず周囲に数羽います。

オナガ1
2009年12月 埼玉県とある林 まるで会話をしているようなオナガ。

木の枝や、電線に止まっているオナガを目撃することは多いのですが、たまたま草むらを歩いているオナガがいました。警戒心が強いと言われているオナガが、地面に降り立っている姿を観るのは、初めてのことでした。巣材集めでしょうか?

オナガ4
2010年4月 埼玉県とある里山付近 草むらを歩くオナガ。

オナガは、容姿だけではなく、飛ぶ姿もことさら美しく、飛ぶというよりは、「ハタハタハタ~」と優雅に舞っているような感じがします。数羽で、この「ハタハタハタ~」と舞う姿を見かけると、あまりにも美しいので、「ぼっ~」と見とれてしまうことがよくあり、「天女の舞い姿も、きっとこんな感じなんだろうな~」と思ってしまいます。

オナガ3
2010年4月 埼玉県とある里山付近 舞うような飛び姿のオナガ。

とっても身近な存在の美しいオナガさん、今後も優雅な舞い姿をご披露ください!チュ!

<余談>
同じカラス科の美しいルリカケスと同様、オナガも、かなりのダミ声です。容姿も声も美しい!となると、パーフェクトすぎるので、このあたりがカラス科のご愛嬌、といったところでしょうか。
オナガは、大声&ダミ声&よく鳴く、の三拍子が揃っているので、存在感は抜群です。あの美しい姿を観たい!と思ったら、まずは「グェー」とか、「ジェー、ジェー」などのダミ声を頼りに探すのが一番早いかもしれません。

日本でのオナガの生息域は、種として存続するために、東日本だけになったようですが、昔は西日本にも生息していたそうです。オナガが西日本に生息できなくなった理由はよく分かっておらず、きっと、人間が気づかない、ちょっとした環境の変化であっても、生態系には多大な影響を及ぼす、という証拠なのだと思います。

オナガの関連記事「柿の実争奪戦」はこちら

<オナガを脅かすもの>
森林破壊:生息地が減少するようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

うわっ オナガさんだ!
早速わがままに答えていただき ありがとうございます
感激ですっ

へえ カラス科だったのですね
ルリカケスの方が 口元がカラスという感じが漂っていますね

あのなんとも言えない美しい水色と 黒の帽子
あと 尾羽の先がチョっと白いですよね・・・たしか
実家にいる時は な~んとも思わす眺めていたのですが
西日本在住の今となっては 会いたくてたまらない鳥さんです
美しい写真と 詳しい解説で
オナガさん 再発見です!
本当にありがとうございました (^∀^)

No title

いいな~いいな~

私はスズメくん記事をお待ちしてます!

ポンさんへ

こんばんわ。
早速、お読み下さり、ありがとうございます!
本日も、オナガの飛んでいる姿を見かけました。
何度観ても、オナガはきれいです!

確かに、いつでも観れると思っている鳥さんに突然会えなくなると、寂しいものですね。

オオトラさんへ

こんばんわ。
スズメ君の記事は、また載せますね!
スズメは、結構人気があるみたいです。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ