赤の王様 ヒレンジャク

野鳥の世界 ヒレンジャク

立派な冠羽と赤い尾がゴージャスなヒレンジャクという鳥さんがいます。レンジャクの仲間の野鳥で、日本では冬季に観察することができるようです。

今回は、このヒレンジャクのお話です。

ヒレンジャクは東アジアの限られたエリアにのみ生息しており、繁殖地はシベリア東部・中国北東部、越冬地は日本・朝鮮半島・中国南部等となっています。環境悪化が原因で絶滅が危惧されている上、ヒレンジャクの渡来数は不規則で、観察されない年もあるようです。そんなヒレンジャクを観察するには、どうしたらよいでしょうか?

通常、ヒレンジャクは群れで行動します。
数年前、ウォーキング途中にムクドリによく似た群れが飛翔しているのを見かけました。あっちの木、こっちの木と飛翔を繰り返しており、よ~く観ると、尾が赤いのです。これはヒレンジャク!と思ったのですが、カメラも双眼鏡も持っていません・・・。急いで家にカメラを取りに帰り、ヒレンジャクの群れがいた場所に戻ってみたのですが、すでに夕方で薄暗く、木の枝に止まったヒレンジャクが強風で揺れに揺れ、ちゃんと観察することができませんでした。

それ以降、毎年、同じ時期にヒレンジャクを見かけた場所を何度かチェックするものの、ヒレンジャクの姿を見つけることはできませんでした。それもそのはず、そこにはヒレンジャクの食べ物となる植物がなかったので、ヒレンジャクの群れに遭遇できたのは、たまたまだった、と判明。やはり、食べ物が豊富にある場所でないと、ヒレンジャクの群れに遭うのは難しい・・・という結論に至りました。

ということで、以前、群馬県でヤドリギを大量に見かけたことがあったので、ヤドリギの実を食べにヒレンジャクの群れが来ているかも、と行ってみることに。

現地に到着すると、見事なヤドリギが目に入りました。葉を落とした状態の1本の木に何十本ものヤドリギが生えています。

ヤドリギ1
大量に生えたヤドリギ

これなら、ヒレンジャクがいるかも!と探してみると、いました!数十羽の群れのようです。

ヒレンジャク1
2014年3月 群馬県前橋市 ヒレンジャクの群れ

ヒレンジャクたちは小さなかわいい声で「チリリリ」とよく鳴いていました。ヒレンジャクはキリリとした面構えと立派な冠羽、赤い尾に特徴があります。

ヒレンジャク2
ツンとした冠羽と赤い尾がチャームポイントのヒレンジャク

ヒレンジャクの体長は約18cm、オス・メスほぼ同色で下尾筒の色味は個体により濃淡があります。

ヒレンジャク3
下尾筒が赤色のヒレンジャク

ヒレンジャク4
下尾筒がオレンジ色のヒレンジャク

ヒレンジャクの背面はこんな感じです。部分的に彩色したような黒と赤のコントラストがきれいです。

ヒレンジャク5
ヒレンジャクの背面

ヒレンジャクたちの動きはあまり素早くなく、それぞれお気に入りの場所に止まっているようでした。

ヒレンジャク6
たくさんのヤドリギの実に囲まれて

ヒレンジャク7
木の幹にしがみついて?

ヒレンジャクたちは、ヤドリギの実をお腹いっぱい食べることができたせいか、胸が張りだしてふっくらして見えます。

ヒレンジャク8
ちょっとふっくら気味のヒレンジャク

羽毛を膨らませるとさらに太って見え、貫禄満点の王様みたいです。「赤の王様」と命名!

ヒレンジャク9
ちょっとお太り気味?の赤の王様

ヒレンジャクは、昆虫類やいろいろな種類の木の実を採食しますが、今回、ヤドリギの実を食べるヒレンジャクの姿を観察したため、次にヒレンジャクとヤドリギとの関係について紹介します。

「強力な助っ人! ヒレンジャク」へ続く

<余談>
ヒレンジャクの目は少し奥まっている位置にあるせいか、冠羽のせいなのか定かではありませんが、撮影したほとんどの写真は目の部分が真っ暗でした。ヒレンジャクに出会う機会はなかなかないので、眼光を捉えるのが難しい鳥さん!というところまで観察できたのは、とても貴重な体験でした。

レンジャクの関連記事「黄の王様 キレンジャク」はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ