ちゃっかり気質? オナガガモ

野鳥の世界 オナガガモ

尾が長めでスレンダーな体つきのオナガガモという鳥さんがいます。カモの仲間の野鳥で、日本では冬季に観察することができるようです。

今回は、このオナガガモのお話です。

カモというと、ぷっくらと重そうなイメージが強いですが、オナガガモのオスは尾が長めでシックな色合いのせいか、シャープな感じがします。

オナガガモ2
2014年1月 埼玉県とある川 1 尾が長くスマートな体型のオナガガモのオス

オナガガモのメスの色味は地味ですが、尾は他のカモより少し長めです。

オナガガモ3
2012年1月 千葉県谷津干潟 尾が少し長いオナガガモのメス

オナガガモの体長は、オスが約75cm、メスが約53cmで、カモの中ではわりと大きめです。

オナガガモ4
2014年1月 埼玉県とある川 1 オナガガモのつがい(左:メス、右:オス)

以前、見慣れない色味のカモを海岸で見かけたことがあり、「誰だろう?」と思っていたら、エクリプス羽のオナガガモのオスでした。

オナガガモ5
2012年5月 鹿児島県奄美大島 大瀬海岸 オナガガモ(オス)[エクリプス羽]

一部、繁殖羽が残っているオナガガモのオスもいました。不思議な色合いです。

オナガガモ1
オナガガモ(オス)[エクリプス羽に換羽中]

オナガガモは主に水草や植物の種子などを食べます。水草をくわえているオナガガモを発見。

オナガガモ6
2012年1月 千葉県谷津干潟 水草を食べるオナガガモ(オス)

オナガガモは白鳥や家禽などと一緒にいて、人から餌をもらっている姿をよく見かけます。

オナガガモ7
2014年1月 埼玉県とある川 1 白鳥と群れるオナガガモ

オナガガモ8
2014年1月 埼玉県とある川 2 シナガチョウと群れるオナガガモ

さらにアヒルやドバトに混じり、餌をもらいに上陸するオナガガモも!この時は、食パンをもらっていました。

オナガガモ9
アヒルやドバトと一緒に食べ物をもらうオナガガモ

白鳥や家禽は餌付けされている場合が多いので、「一緒にいれば食べ物にありつける!」ということを、オナガガモはちゃ~んと知っているのでしょう。なかなかのちゃっかり者のようです。

オナガガモ10
2014年1月 埼玉県とある川 1 ちゃっかり気質?のオナガガモたち

春になると、繁殖地を目指して旅立つオナガガモたち。そろそろ出発の時期でしょうか?また次の冬、お会いしましょう、お元気で!チュ!

<余談>
スマートな体型のせいか、一見クールに見えますが、かなり人に慣れやすい性質を持つオナガガモ。アヒルやドバトに混じって餌を食べるオナガガモを観た時には、「何と図太い鳥さんだろうか!」と感心してしまいました。生き残るためには、なりふり構わず、といったところでしょうか。ある意味、サバイバル下では見習う点が多い鳥さんカモ?

<オナガガモを脅かすもの>
湖沼・河川・池の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ