荒波でもへっちゃら? クロガモ

野鳥の世界 クロガモ

オスは真っ黒で鮮やかな黄色のくちばしが目立つ、クロガモという鳥さんがいます。カモの仲間の野鳥で、日本では主に冬季に観察できるようですが、北海道の沖合などでは夏季も観察することができるようです。

今回は、このクロガモのお話です。

冬季、クロガモは海上で群れをつくって生活しているため、海なし県の埼玉では、まず出会うことのない鳥さんです。

とりあえず、海のある所に行ってみよう!と出かけたものの、到着した頃には午後3時を過ぎており、日没まであまり時間がありません・・・。

海岸沿いの有料道路を利用したため、途中で車を停めることもできず、ひたすら高速で走りながら海上をチェックすること約30分。その日は風が強く、波しぶきが立っており、波の合間からチラチラと見えるのはサーファーの頭ばかり・・・。果たして、カモはいるのでしょうか?

夕暮れが迫ってきているので、とにかく海ぎわに行かないと!ということで、海岸沿いの下道を利用して、海に近づけそうなポイントを探してみました。もう、あてずっぽうで、適当に砂浜に行ってみると・・・黒い点々がかすかに見えます。
浪間に見えるのは・・・サーファーの頭か?それともカモか?

クロガモ1
2014年1月 千葉県 とある海岸 サーファーの頭?それともカモ?

双眼鏡で確認すると・・・カモ!でした、ほっ。

クロガモ2
ようやくカモの群れに遭遇

ズームして確認すると・・・クロガモです。オスは真っ黒で、くちばしに黄色いコブのようなものがあります。

クロガモ3
クロガモ(オス)

クロガモのメスは、黒褐色で頬から首部分が白っぽいです。体長はオスが約51cm、メスが約43cmです。

クロガモ4
クロガモのつがい(左:オス、右:メス)

クロガモは、浅い海で貝類や甲殻類などを捕食しますが、この時は採餌姿までは確認できませんでした。
とにかく強風で、波がザッバ~ン、ザッバ~ンと押し寄せてくるため、クロガモたちの姿を確認するだけでも一苦労です。

クロガモたちは幾度となく波に呑まれ続けていますが、大丈夫でしょうか?

クロガモ5
荒波が

クロガモ6
次々と

クロガモ7
押し寄せる!

しばらくの間、クロガモたちの様子を観ていたのですが、彼らは荒波でも一向に平気なことが分かりました。うまく波に乗ったり、波が覆い被さる瞬間に潜ったりと、何ら支障はない様子でした。

クロガモ8
波に乗ったり、潜ったりするクロガモ

彼らはれっきとしたカモですが、泳ぐ姿が時々アシカみたいに見えます。

クロガモ9
左上のクロガモに注目!まるでアシカ?

クロガモ10
上のクロガモもアシカっぽい?

荒波でも自由自在に泳ぐことのできるクロガモたち。なかなか逞しいです!

クロガモ11
泳ぎ上手のクロガモたち(前:メス、後:オス)

夕闇が迫ってきたため、クロガモたちの観察は終了です。わずかの時間でしたが、姿を見せてくれてありがとう。また、お会いしましょう!チュ!

<余談>
普段はとても寒がりのあーちゃんですが、野鳥を観察している間だけは、寒さを忘れることができます。クロガモを観察している間、強風を遮るものが何もない海岸で、ぼぉ~と突っ立っていた、たーさんと老犬レオさんは、約1時間ばかしブルブルと震え続けていたそうです。
寒さ対策の特技を持たない一人と一匹には、「お気の毒さま!」としか言いようがないな~。

<クロガモを脅かすもの>
内湾・港の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ