侵入者には、めっ! ルリビタキ

野鳥の世界 ルリビタキ

冬季、縄張りを形成するルリビタキ。もしも、人間がライバルとなって、ルリビタキの縄張り内に侵入してしまったら・・・。今回は、怒りん坊のルリビタキたちの紹介です。

野鳥界の冬のアイドルといえば、ルリビタキのオス。その姿はとても美しく愛らしいので、何度出会っても嬉しい鳥さんです。

ルリビタキ14
2014年1月 埼玉県 とある雑木林1付近 ルリビタキ(オス)

一方、ルリビタキの方は、人間のことをどう思っているのでしょうか?それぞれ別の場所で出会った3羽のルリビタキたちの様子を紹介します。

まず、1羽目。ルリビタキのメスがあーちゃんの行く手に現れました。

ルリビタキ15
2014年1月 埼玉県 とある雑木林2 ルリビタキ(メス)

しばらくの間、こちらの様子をうかがっていたルリビタキのメスですが、顔が怒っているような・・・。

ルリビタキ16
「侵入者には、めっ!」 ルリビタキ(メス)

2羽目は、ルリビタキのオス。ルリビタキのオスは、少し離れた場所で「カッカッ!」と鳴いていたのですが、あーちゃん達が縄張り内に侵入すると、近寄ってきました。
しきりに、「カッカッ!」と威嚇の声を発しているので、たーさんが「カッカッ!」とやり返してみたところ、このオスはさらに近づいてきました。

ルリビタキ17
2014年1月 埼玉県 とある雑木林3 ルリビタキ(オス)

かなり負けん気の強いオスのようなので、あーちゃんも参戦して一緒に「カッカッ!」とやってみたところ・・・やはり、ものすごく、怒っている様子です。

ルリビタキ18
「侵入者には、めっ!」 ルリビタキ(オス)

この後、あーちゃんの「カッカッ!」が下手くそすぎて、ライバルではなく偽者とバレてしまい、ルリビタキのオスは安心?して飛び去ってしまいました。

3羽目は、また別のルリビタキのオス。少し遠い所にいます。

ルリビタキ19
2014年1月 埼玉県 とある雑木林4 ルリビタキ(オス)

ここで、再び実験開始。「カッカッ!」と威嚇の声を出してみると、このルリビタキのオスが近寄ってくるかどうか?を試してみました。

「カッカッ!」と連続して声を発してみると、ルリビタキのオスが近寄ってきました。今回は、以前よりはうまく「カッカッ!」が出来ていたはず。

このルリビタキのオスの顔は・・・やはり、怒っています!(多分)

ルリビタキ20
「侵入者には、めっ!」 ルリビタキ(オス)

さらに近づいてきたルリビタキのオスは、「カッカッ!」と声を発しているあーちゃんの姿を観て、不思議そうな顔をしていました。声はライバルっぽいけど、姿・形は・・・。

ルリビタキ21
「何だ、こいつ?」

縄張りに侵入してゴメンね。睨まれようが、変に思われようが、間近で観るルリビタキは、やはりとってもラブリーでした!

ルリビタキ22
「どう見ても、ライバルじゃないな」 その通り!

と、ここで、人が通ったため、このルリビタキのオスは飛び去ってしまい、実験終了となりました。

ルリビタキは縄張り内への侵入者には一応警戒し、ライバルと思われる場合は、さらに近寄って来て「めっ」と睨みつける?、ということが分かりました。

可愛らしい姿とは裏腹に、気の強い一面を持つルリビタキさん。頑張って縄張りを死守し、無事越冬してくださいね、チュ!

<余談>
周囲に誰もいない時、野鳥に対して、さまざまなことを実験してみたくなります。
最後に紹介したルリビタキのオスの時は、一人で「カッカッ!」とやっていたのですが、ちょうど、後ろからおじちゃんが通ってしまい、きっと大層驚かせてしまったことと思います。
けれども、そのおじちゃんはいい方だったようで、「おはようございます!」と、挨拶してくれました。変人扱いされず、よかった、よかった。

ルリビタキの関連記事:
「にらめっこ最長記録 ルリビタキ」はこちら
「日の光を浴びて ルリビタキ」はこちら
「見た目では負けないよ! ルリビタキ」はこちら
「女性は強し ルリビタキ」はこちら
「見る人を幸せにする青い鳥 ルリビタキ」はこちら

<ルリビタキを脅かすもの>
森林・里山の減少:冬場はオスもメスも個々に、縄張りを持つので広めの生息域が必要です。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ