分不相応 カワセミ

野鳥の世界 カワセミ

何事もそうですが、自分の身の丈に見合ったものが一番です。見栄を張ったり、欲張ったりしすぎると、とんだ目に遭いかねません。今回は、ちっとばかし無理をしすぎたカワセミのお話です。

とある冬の寒い朝、川のほとりにカワセミを発見。木の枝が多く、分かりづらいのですが、獲物を捕えています。

カワセミ13
2013年12月 奥多摩付近の渓流沿い カワセミ

カワセミは魚を弱らせてから食べるため、捕えた魚を振り回し、石か枝に何度もバシバシと叩きつけていました。

カワセミ14
魚を振り回して叩きつけるカワセミ

と、改めてよ~く観ると・・・魚がデカい?

カワセミ15
魚に注目!

魚をブンブン振り回し続けるカワセミですが、一瞬停止した隙に垣間見えた代物は・・・目を疑うような大物です。カワセミの体よりも大きい・・・。

カワセミ16
大物をGetしたカワセミ

さて、カワセミは、この巨大魚をどうやって料理するのでしょうか?ワクワクしながら観察続行です!

まずは、魚の向きを変えて・・・よいしょっと。

カワセミ17
魚をくわえ直すカワセミ

フムフム。さあ、次は?あれ?・・・獲物がいない!?

カワセミ18
あれれ?魚は?

あ~あ、なんてこった!カワセミは魚を落っことしてしまいました。心なしかガックリと肩が落ちています。

カワセミ19
「がび~ん」 カワセミ

しばらくの間、カワセミは魚を落とした方向を見つめていました。

カワセミ20
「えっと、獲物は・・・」

次の瞬間、カワセミは川のほとりに降り立ち、落とした魚を拾い上げようとしました。が、チャレンジ失敗。

カワセミ21
「ちと、大きすぎたか」 カワセミ(オス)

あ~あ、残念。やはり、獲物が大きすぎたね。

カワセミ22
「次は、同じミスをしないぞ!」

そうそう、その意気。最後に観たカワセミの顔は、ちゃ~んと上を向いていたので、今回のことはきっぱりとあきらめがついたようです。

今回は、自分の体よりも大きな魚を捕まえてしまったばかりに落っことしてしまい、食べることができなかったカワセミ。身の丈に見合ったものが一番!ということを改めて教えてくれました。
次は、ほどよいサイズの魚を捕まえてくださいね、カワセミさん!チュ!

<余談>
せっかく大物を捕まえて、有頂天だったと思われるカワセミですが、落っことした直後の落胆ぶりといったら、笑いをこらえることができませんでした。

「鳥に感情はない」という研究者の方もいるようですが、どう見ても野鳥に喜怒哀楽はあります。人間と同じように、1羽1羽性格も違います。
野鳥にも個性があるといった視点を持って観察してみると、また新たな発見があるかもしれませんね。

カワセミの関連記事:
「新しい住人 カワセミ」はこちら
「絶大なるカワセミ効果? カワセミ」はこちら
「飛ぶ宝石 カワセミ」はこちら
「リアル宝石 カワセミ」はこちら

<カワセミを脅かすもの>
水辺の消失・水質悪化:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ