大勢の仲間と一緒! トモエガモ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 トモエガモ

生息数が激減しているせいか、前の冬は、たった3羽のオスしか姿を現さなかったトモエガモ。この冬は、大勢で姿を見せてくれましたので、今回はその紹介です。

いつものように、湖でカモ軍団をチェックしていると・・・トモエガモを発見!しかも、たくさん!けれども、天気が悪い上、非常に遠くにいるため、撮影はできません。

昨年の動向からすると、トモエガモは数日滞在してすぐに旅立ってしまうため、観察できるチャンスはほんのわずか。明日もいるだろうと信じて、翌日出直すことに。

翌日、ドキドキしながら湖をチェックしてみたところ、トモエガモの姿は見当たりません・・・。あ~あ、もう行ってしまった?

さらにその翌日、再び湖をチェックしてみることに。天気はいいし、カモたちは岸辺に集まっているので、観察にはもってこい!です。しかし、肝心のトモエガモは?

数百羽いるカモたちを1羽1羽チェックしてみると・・・ポツリポツリとトモエガモが混じっています。あ~、よかった、まだ居てくれました。

トモエガモの動きを追っていると、トモエガモだけで群れ始めました。一瞬でしたがパシャリ。

トモエガモ5
2013年12月 埼玉県 とある湖 トモエガモの群れ

トモエガモの数を数えてみると、何と20羽以上もいます。前の冬の3羽と比べると、この冬のトモエガモは豊鳥です!

トモエガモのオスの色味は、とっても綺麗です。

トモエガモ6
トモエガモ(オス)

顔の模様が「巴」に似ているから、トモエガモと呼ばれていますが、「巴」に見える?

トモエガモ7
顔の模様が「巴」に見える? トモエガモ(上の写真とは別のオス)

トモエガモのメスは、くちばしのつけ根に白斑があります。カモ類のメスは識別しずらいのですが、トモエガモのメスは、この白斑のおかげで分かりやすいです。

トモエガモ8
くちばしのつけ根に白斑 トモエガモ(メス)

生息数の少ないトモエガモがたくさん飛来する光景っていうのは素晴らしく、さまざまな姿を披露してくれました。

トモエガモたちは、バラバラに動いているように見えるのですが、少なくとも2羽以上で移動しているようでした。
オス同士で移動したり、

トモエガモ9
オス同士で移動中

メス同士で移動したり、

トモエガモ10
メス同士で移動中

つがいで移動したりしていました。

トモエガモ11
つがいで移動中(前:オス、後:メス)

トモエガモは瞬きをする際、目を閉じている時間が少し長いせい?か、よく白目の写真が撮れてしまいます。

トモエガモ12
白目カップル!(上の写真とは別のつがい)

トモエガモは夜間に水田などでイネ科の種子を食べるのですが、この湖でも食べ物を探していました。水面と水中の両方で。

トモエガモ13
水面で採餌するトモエガモ

トモエガモは潜水できないため、水中で採餌する時はお尻がプカッと浮いてしまいます。

トモエガモ14
お尻がプカッ!水中で採餌するトモエガモ(前)

と、とても元気な様子のトモエガモたちでした。

そして、この日を最後に、トモエガモの姿を見かけることはありませんでした。このトモエガモの群れは、越冬地を目指して旅立ってしまったようです。

この冬は、思いがけず大勢で姿を見せてくれてありがとう。次の冬、また元気な姿を見せてくださいね、トモエガモさん!チュ!

<余談>
この冬、あちらこちらと歩いてみたところ、野山に生息する冬鳥たちの数がとても少ないように感じました。日本への渡来数自体が少ないのか、それとも、この冬は大変寒いので、もっと南下して越冬しているのか・・・?無事でいてくれるとよいのですが。

トモエガモの関連記事「波乗りサーフィン? トモエガモ(絶滅危惧種)」はこちら

<トモエガモを脅かすもの>
湖沼・池・河川の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ