お友達を連れて アオジ

野鳥の世界 アオジ

自宅近辺では冬季に姿を現すアオジ。庭では数年前に一度だけ、アオジのメスをチラッと見かけたことがあります。おそらく同じアオジと思われる鳥さんが、この冬、姿を現しました。今回は、あーちゃん宅の庭を訪れるアオジのお話です。

あーちゃん宅の庭に野鳥がたくさん訪れるようになるのは、食べ物が残り少なくなる12月に入ってからです。しかし、11月中旬頃、どう見てもスズメとは違う鳥さんが、庭をウロウロしているのを発見。
ガラス越しに、しかもカーテンの隙間から、チラリとしか姿を観ることができないため、「誰だろう?」と思っていました。

ある日、ようやくその姿をカメラに収めることができました。正体は・・・アオジです!

アオジ15
2013年11月 埼玉県自宅の庭 アオジ(メス)

このアオジの行動には、とても興味深いものがありました。まるで勝手知ったる場所のように庭をチョコチョコ動き回り、警戒心が全くありません。窓際に立って、カーテンを開けても逃げないのです。何故にこんなに慣れている・・・?
おそらく、このアオジは、かつてあーちゃん宅の庭を訪れたことがあり、この場所を安全と思っているからでしょう。

11月だと、まだ庭にえさ台がないので食べ物はほとんどありません。アオジは、庭で木の実のようなものを見つけたようです。

アオジ16
木の実らしきものをついばむアオジ(メス)

12月に入り、この頃になると餌をほんの少し、庭にパラパラと撒いておきます。ほとんどはスズメに食べられてすぐになくなってしまうのですが。

その後も、庭でアオジを何度か見かけました。木に止まっていたり、地面を歩き回ったりと、数時間滞在することも。

アオジ17
2013年12月 埼玉県自宅の庭 長居をするアオジ(メス)

とある日、いつものようにアオジが庭を歩いているのですが、よ~く観ると2羽います!あれ?アオジがお友達を連れて来た!どちらもメスです。

2羽連立って歩いていたのですが、2羽一緒の写真が撮れなかったので、それぞれ木に止まっている姿をパシャリ。

アオジ19
アオジ(メス) Aちゃん

アオジ18
アオジ(メス) Bちゃん

AちゃんとBちゃんとでは、頬や胸の色味が若干違っています。11月に撮った写真をよ~く見てみると、AちゃんとBちゃんの両方が庭にいたことが判明。11月によく見かけていたのはAちゃんです。Aちゃんに誘われてBちゃんも庭にやって来たようです。

警戒心の強いアオジがちんまい庭に2羽もいたとは、驚いた!
狭い庭で食べ物も少ないですが、越冬期間中は好きなだけご利用ください、アオジちゃんたち!また、お会いできてうれしいです。チュ!

<余談>
あーちゃん宅の庭は、野鳥界の情報誌で紹介されているのかと思うほど、年々野鳥の数が増えていくので、この冬は対策をとることにしました。

庭の木の茂みに少量の餌(ナッツやジュース類)を隠し、その場所を知っている鳥さんだけが食べられるようにしたり、1日に1回だけ、パラパラとほんの少しの量のアワを庭に撒いたりしています。

野鳥たちは賢いので、えさ台のありかをすぐに学習し、提供した餌はあっという間に食べてしまいます。こうすることで、人数(鳥数)制限をおこなっています。
提供できる餌の量が少なく心苦しいのですが、庭を訪れる野鳥の数が際限なく増えていくのをセーブするため、やむを得ない措置となりました。鳥さんたち、許してね。

アオジの関連記事:
「四年連続の越冬 庭のアオジ」はこちら
「三年連続の越冬 庭のアオジ」はこちら
「お友達と一緒に再来! 庭のアオジ」はこちら
「人間なんか恐くない! アオジ」はこちら

<アオジを脅かすもの>
森林・草原の減少:生息地がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ