イージーハンティング モズ

野鳥の世界 モズ

秋、「キチキチキチ~」と高鳴きをおこない、縄張り宣言をするモズ。人気エリアでは強いモズが勝者となり、冬の間、その縄張り内で過ごします。今回は、条件のよい縄張り内で、いとも簡単にハンティングをするモズのお話です。

昆虫類が多く生息する広い草むらがあり、そこでは毎年モズたちの激しい縄張り争いが勃発します。この冬、見事勝利を収めたのはメスのモズでした。

モズ6
2013年11月 埼玉県 人気エリアの勝者 モズ(メス)

通常、モズは高い場所から獲物を狙います。

モズ7
高い木の上から獲物を探すモズ(メス)

この高い木は、このモズのお気に入りのようで頻繁に見かけます。捕らえた昆虫をブスッと木の枝に刺す「はやにえ」の姿も、そこで見かけました。

とある日、よく止まっている木から少し離れた場所で、同じモズを発見。草むらに降り立って、じっとしています。

モズ8
2013年11月 埼玉県 草むらで停止しているモズ(メス)

体は動かさず頭だけを動かしているので、「何だろう?」と不思議に思い、少し観察してみることに。

モズ9
しきりに頭をクリクリと動かしています。考え中?

しばらくの間、モズはキョロキョロしているだけでした。

モズ10
後ろを向いて・・・

モズ11
正面を向いて・・・

はて?
と、次の瞬間、何かを捕らえました!

モズ12
獲物をGet!

尻尾と足が見えるので、獲物はトカゲのようです。

モズ13
獲物はトカゲ!

これで、モズが動かなかった理由が分かりました。トカゲに警戒されないよう、頭を動かすだけで獲物の動きを追っていたのですね。これぞ、体をほとんど動かさずに獲物をGetする「イージーハンティング」ですね、お見事!

この後、モズは獲物をくわえたまま、飛び去りました。おそらく、いつものお気に入りの枝に獲物を持ち帰ったことでしょう。
この冬、広い縄張り内で、また面白いハンティング姿を披露してくださいね、モズさん!チュ!

<余談>
昆虫類が少なくなってくると、モズのターゲットは野鳥たちとなるケースも。このメスのモズが現れると、群れで生息しているホオジロたちがオタオタと逃げ去ります。モズは、自分より少々体の大きい野鳥をも捕食するので、本当に勇ましい鳥さんだなぁとつくづく思います。

モズの関連記事:
「自慢の縄張り シマアカモズ」はこちら
「こだわり屋のツワモノハンター モズ」はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ