今そこにある幸せ スズメ

野鳥の世界 スズメ

今は旬、とあるところに実をたわわにつけた柿の木がありました。食べ頃の柿の実を目当てにワラワラと群がってくる野鳥たちが。今回は、秋の恵みを享受するスズメたちのお話です。

ポカポカ陽気の午後、ブラブラと散策している最中、とある柿の木が目に入りました。今年は猛暑でしたが、実をたくさんつけています。

スズメ51
実をたわわにつけた柿の木

実りの秋は、人にとっても野鳥にとっても嬉しいもの。食べ頃の柿の実を目当てに、スズメたちが集まってきました!スズメたちの様子がとても楽しそうなので、しばらく観察することに。

スズメ52
2013年11月 埼玉県 柿の木に群がるスズメたち

それぞれお気に入りの柿の実を見つけたスズメたちは、なんだかとても誇らしげな表情をしています。1羽1羽の顔に注目!

まずは、1つの柿の実の上にで~んと居座るスズメが。

スズメ53
「これはおいらのもの!」

熟した柿の実が密集している場所にはスズメが2羽います。ここはおそらく一等地!

スズメ54
「この実は私のもの!」

スズメたちが柿の実をついばむ様子を観ていると、本当に美味しそうです。

スズメ55
「まだまだいっぱいある!」

柿のお味はいかが?

スズメ56
「うまい!」

まだ熟していない実の近くにもスズメがスタンバイしています。食べ頃かどうかをチェック中?

スズメ57
「これぜ~んぶ、予約済み!熟れてから食べようっと!」

みなさん、とてもいい顔をしていますね!
このスズメの群れは、成鳥と若鳥と両方混じっているようでした。柿の実に囲まれて、老いも若きも、今そこにある幸せを満喫中!といったところでしょうか。

スズメ58
柿の実がたくさんあり、満足そうなスズメたち(左右:若鳥、中央:成鳥)

今のうちにたっぷり栄養をとって厳しい冬に備えてくださいね、スズメさんたち!チュ!

<余談>
例年に比べて、この冬は大変厳しい寒さに見舞われるそうです。柿の実のあるうちは、野鳥たちが群がり、それはそれは賑やかですが、食べつくしてしまった後は何事もなかったかのように、あたりはひっそりと静まり返ってしまいます。
野鳥たちの姿が消えてしまうと、「次は何を食べるのだろう?まだ食べ物は残っているだろうか?」といろいろ心配になりますが、寒さに負けずに生き延びて欲しいです。

スズメの関連記事:
「ヒナへのビックリな給餌 庭のスズメ」はこちら
「ヒナの虫とり訓練 庭のスズメ」はこちら
「水浴びを邪魔する奴は 庭のスズメ」はこちら
「ボディガード付マイホーム スズメ」はこちら
「試練の大雪 庭のスズメ」はこちら
「住めば都 スズメ」はこちら
「ヒナたちの教育実習 スズメ 第1話」はこちら
「スズメのお宿はスイートホテル スズメ」はこちら
「スズメと友達 ノビタキ」はこちら
「野鳥たちの人気者 スズメ」はこちら
「豊かな表情がご自慢 スズメ」はこちら

<スズメを脅かすもの>
水田・農耕地の減少:えさ場が少なくなるようです。
空き地の減少・除草剤:冬場のえさとなる雑草の種などがなくなります。
人による捕獲:日本では、まだ害鳥として駆除される場合があるそうです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ