夏の庭 野鳥の愉快な表情

「夏の庭 野鳥のビショ濡れ姿」の続きです。

連日猛暑続きの夏、庭の水場で水浴びをしたり、水を飲んだ後、野鳥たちの顔は、「フ~」と一息ついたように見えます。それは、どんな表情かというと・・・口をぽか~んと開くのです。今回は、そんな野鳥たちの愉快な表情を紹介します。

まずはヒヨドリ。ヒヨドリは、よく口を開きっぱなしにしています。

ヒヨドリ16
「水が美味しい!」 ヒヨドリ

ヒヨドリ17
「フ~、近くに水場があってよかった!」 ヒヨドリ

シジュウカラは動きが速いので、口を開けるのも一瞬です。

シジュウカラ30
「あ~、気持ちいい!あーちゃん、水が少ないよー」 シジュウカラ

スズメもよく口を開きます。喉の下の黒斑が大きいスズメは、何年も庭にやって来ている常連のようです。

スズメ48
「やれやれ、この夏は何でこんなに暑いんだ?」 常連と思われるスズメ

くちばしに黄色味のあるスズメは、この年生まれの若鳥です。生まれて間もなく猛暑を経験するはめに。

スズメ49
「あついよう!」 スズメ(若鳥)

暑さのせい?で、呆けてしまったような顔になってしまいました!顔に糸のようなものがひっついていますが、そんな細かいことには構っていられない?

スズメ50
「水があってよかった~」 スズメ

と、夏季の庭の水場に集まる野鳥たちの姿でした。
野鳥たちにとって、冬季はえさ探しが大変ですが、夏季は水場の確保がいかに重要か?がよ~く分かりました。今後も、安全な水場を提供できるよう頑張りますので、遠慮なく利用してくださいね、野鳥のみなさん!チュ!

<余談>
「水場はここを利用するんだよ!」と親鳥に教えられた幼鳥たちは、その後も一羽で庭に姿を現しました。やって来るのはシジュウカラ、ヒヨドリ、ガビチョウの幼鳥たちなのですが、彼らの水浴びはとってもへたくそ!で笑えました。
この夏はとても暑かった上、彼らの水浴びを上達させるためにも、水を切らさないよう責任重大でした。

関連記事:
「夏の庭 ウグイスの水浴び」はこちら
「夏の庭 野鳥の水浴び」はこちら
「野鳥たちに好評?のえさ台」はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

おはようございます

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

会社でえさ場作りましたが、塀が糞で汚れてきて
これはいけないなと止めた記憶があります、
個人宅ならその点心配いらないからいいですね。

友遊クラブさんへ

こんにちは。
会社でえさ場を作られていたのですね。

人間と違い、野鳥は人(鳥)数制限できませんから、冬季のえさ台に集まる野鳥が増えすぎて「どうしよう?」と思ったことがあります(笑)
糞はこまめに掃除すれば対処できるのですが、鳴き声の対応に苦慮しました。
鳴き声が大きい野鳥が居座ると、騒音に変わってしまうため、えさやりの時間を短くしたり、えさの量を変えたりして、食べたらさっさと立ち去るようにしました。

夏季は、水場の提供だけなので、特に問題はないですね。
野鳥たちを観察していると、いろいろ勉強になります。

コメント、ありがとうございました。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ