沖縄探鳥旅行記 2009年5月 第4話

野鳥の世界 沖縄探鳥旅行記 2009年5月 3日目

沖縄県本島北部での探鳥最終日。

プライベートリゾートオクマ周辺 午前6時30分~8時頃。

アオサギ2羽がヒラリと飛んできて、1羽が首を伸ばし、こちらを警戒中。

アオサギ1
警戒中のアオサギ

バン5
ほのぼのおくつろぎ中のバンファミリーを発見!

バンファミリーの詳細記事「親子でおくつろぎ バン」はこちら

バンと思って撮影したつもりが、後で写真を見てビックリ!なんとリュウキュウヒクイナ(沖縄県指定の準絶滅危惧種)が写っている・・・。
リュウキュウヒクイナは、警戒心が強く、あまり姿を見せてはもらえないので、ちゃんと双眼鏡で観察すればよかった・・・。

リュウキュウヒクイナ1
リュウキュウヒクイナ

上空にミサゴ(準絶滅危惧種)が。黒と白の模様がシャープな魚を捕食する猛禽類の野鳥です。羽の形がカモメに似ています。

ミサゴ1
ミサゴ。コンパクトデジカメでの撮影なので、難しい。

アマサギの群れに遭遇。これだけの群れに出会う機会は、滅多にないです。

アマサギ1
アマサギの群れ

アマサギ2
アマサギ。クリーム色の模様ありが夏羽、真っ白が冬羽。

チュウサギ(準絶滅危惧種)と遭遇。埼玉県では夏鳥であり、数が減っているので、出会う機会があまりない野鳥です。

チュウサギ1
チュウサギ

深紅とブルーのコントラストが美しい、イソヒヨドリのオス。埼玉県には海がないので、これまた出会う機会がない鳥さんです。

イソヒヨドリ1
イソヒヨドリ(オス)

最後に再び、やんばるの森へ。 午前9時頃~11時頃。

ホントウアカヒゲ(絶滅危惧種)のオスと再び出会う。何回観ても、かわいらしい姿です。

森の奥深くに進んでいくと、何かの鳴き声が聴こえてきて、キョロキョロと探してみると、すぐ近くにノグチゲラ(絶滅危惧種)が!そして、逃げない!いくつもの幸運が重なり、写真を撮らせてもらうことができました!

ノグチゲラ4
ノグチゲラ(幼鳥)

ノグチゲラの詳細記事「幻の鳥 ノグチゲラ (推定生息数約100羽)」はこちら

アマミヤマガラ(沖縄県指定の準絶滅危惧種)を発見。アマミヤマガラは、奄美大島と沖縄本島だけに生息する希少な野鳥です。

アマミヤマガラ1
ちょっと分かりづらいですが、アマミヤマガラ。

午後、恩納村の日航アリビラへ移動。到着後、すぐに探鳥開始。

日航アリビラ周辺 午後5時頃。

畑の中にムナグロを発見。

ムナグロ2
ムナグロ(夏羽)

ムナグロの詳細記事「長旅名人 ムナグロ」はこちら

保護色で目立たない、ミフウズラ(沖縄県指定の準絶滅危惧種)を発見。オスとメスのつがいで、畑の中をヒョコヒョコと移動していました。ミフウズラは、日本では南西諸島に生息しており、なかなか出会えない野鳥です。

ミフウズラ1
ミフウズラのつがい。メス(左)、オス(右)。メスの方に、特徴のある黒い模様があります。

3日目の探鳥は、これにて終了。明日はいよいよ最終日。

沖縄探鳥旅行記 2009年5月 第5話へ続く

<余談>
今回は、絶滅危惧種の野鳥の紹介が多く、ちょっと涙と鼻水がツー・・・。出会う鳥のほとんどが絶滅危惧種とは・・・。彼らが地球上から姿を消すことにならないよう、願うばかりです。頑張れ~~~!

沖縄探鳥旅行記 2009年5月 トップへ戻る

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ
ちょっとお邪魔しないうちに凄い写真がずらり!
すばらしい出会いですね、どの子も見たことのない鳥達で感動しました!
それにしてもこんなに絶滅危惧種の鳥がいるとは・・・
やはり私達ヒトが関与するところが大きいのでしょうね。
同じ地球上の生き物として恥ずかしくない生き方をしたいものです。

atekichiさんへ

こんばんわ。
いつもコメントを下さり、ありがとうございます!とても嬉しいです。
写真の画質が粗いのですが、貴重な出会いでしたので、紹介させていただきました!
野鳥も地球に生きる同じ仲間として、温かく見守っていきたいと思います。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ