ガラッと変身! オオジュリン

野鳥の世界 オオジュリン

オスは冬羽と夏羽とではガラッと模様替えをするオオジュリン。以前の記事、「新緑にマッチ オオジュリン」では優しい色合いの冬羽を紹介したので、今回は強い色合いのオスの夏羽と鳴き声の紹介です。

夏季の北海道では、たくさんのオオジュリンが子育てをおこなっており、あちらこちらでオスの夏羽の姿を観察することができます。

オオジュリン10
2012年7月 北海道根室市 オオジュリン(オス)[夏羽]

冬と夏とで羽色が変化する鳥さんは数多くいますが、オオジュリンもその一種です。オオジュリンの冬羽と夏羽とを比較してみると・・・こんなにも違うのです。ガラッと変~身!

オオジュリン11
オオジュリンの冬羽(左)、夏羽(右)

とても同じ鳥さんには見えませんね。

オオジュリンのオスは目立つところに止まり、一生懸命さえずります。人工物にもよく止まっています。

オオジュリン12
目立つところに止まるオオジュリン(オス)[夏羽]

オオジュリン13
人工物に止まり、さえずるオオジュリン(オス)[夏羽]

このオオジュリンはさえずりに夢中で、こちらをあまり気にしていない様子なので、ちょっと失礼して動画をとらせてもらいました。夏羽の姿は頭が黒くちょっといかつい感じですが、鳴き声は意外にも可憐でした。(2回のさえずりしか入っていませんが・・・)


可憐なオオジュリンのさえずり(動画 12秒:音声有)

オオジュリンの幼鳥と思われる鳥さんも見かけました。オオジュリンのメスの夏羽は頭部が褐色で胸に黒褐色の斑がありますが、この鳥さんは胸に斑がないので、幼鳥のようです。

オオジュリン7
2012年7月 北海道根室市 春国岱 オオジュリン(幼鳥)

普段、なかなか出会うのが難しい夏羽の姿を見せてくれたオオジュリン。次に出会うのは夏羽と冬羽どちらの姿でしょうか?楽しみです!チュ!

<余談>
夏羽、冬羽で色合いが変化する野鳥の場合、同じ鳥さんを違った姿で観察できるので、1度で2度おいしい!みたいな感じがして得した気分になります。色変わり途中の鳥さんに出会うと、「あんた誰?」と言いたくなるケースもしばしばあるので、本当に面白いです。
それにしても、夏羽が黒っぽく変化するオスの野鳥が多いので、女性へのアピールは黒もおすすめ?

オオジュリン(冬羽)の記事「新緑にマッチ オオジュリン」はこちら

<オオジュリンを脅かすもの>
湿地にある草原(アシ原)等の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ