ヒナは一人っ子 シジュウカラ

野鳥の世界 シジュウカラ

あーちゃん宅の庭には、夏場も多くの野鳥が訪れます。今回は、シジュウカラのヒナが姿を見せてくれましたので、その紹介です。

すっかり常連客となっているシジュウカラは、夏は水浴び場と木の実や虫を目当てに訪れます。そして、毎年、あーちゃん宅の庭にヒナを連れてやって来ます。

シジュウカラの動きはとても速く、ヒナも数日で素早く動けるようになるため、巣立ち直後のぼぉ~としている時がシャッターチャンスです。

シジュウカラ14
2013年7月 埼玉県自宅の庭 シジュウカラのヒナ

シジュウカラのヒナはクチバシに黄色があり、胸の黒いネクタイ模様の色味が薄いです。

シジュウカラ15
クチバシに黄色があり、胸のネクタイ模様が薄いシジュウカラのヒナ

本来、シジュウカラは子だくさんなのですが、何故かこのシジュウカラのヒナは一人っ子で、両親に大事に付き添われていました。箱入り娘(または息子)?

シジュウカラ16
母と一緒に

シジュウカラ17
父と一緒に

そして、シジュウカラのヒナは両親の行動に興味津々でした。シジュウカラのヒナが注意深く見つめる先には・・・

シジュウカラ18
「この入れ物は何でちゅか?」 シジュウカラ(ヒナ)

シジュウカラ19
「ここでバシャバシャするのよ!」 水浴び中のシジュウカラ(母)

この後、シジュウカラのヒナは何度も舞い上がり、上から母親の水浴び姿を眺めていました。今度は、父親の行動をチェック!

シジュウカラ20
「こうやって探すんだよ!」 上手に食べ物をGetするシジュウカラ(父)

ヒナも負けじと食べ物を探しますが、かじっている葉は・・・食べられない!

シジュウカラ21
「これは食べられないでちゅ!」 シジュウカラ(ヒナ)

ヒナは自力で食べ物を見つけることができず、とうとう鳴き叫び始めました。

シジュウカラ22
「えさくれ~!」 シジュウカラ(ヒナ)

この数日後、再び姿を現したヒナは、随分活発に動き回るようになっており、自力で食べ物を見つけられたようで、「リリリリリー」と親を呼ぶ鳴き声を出していませんでした。

運よく生き残った一人っ子のシジュウカラのヒナ。他の兄弟たちの分まで頑張って生き抜いてくださいね、チュ!

<余談>
庭の植物や木々については全て無農薬で、虫がいても放置しています。幼虫などを見つけると、野鳥たちが喜んで食べているので、「農薬は使わない!」と決めています。

野鳥がヒナを連れてやって来ると、この庭は安全!と太鼓判を押されたようで、とても嬉しいものです。
今回、シジュウカラの両親は、一羽の大事なヒナの姿を披露してくれました。この両親は、おそらく、もう何年も庭を訪れており、あーちゃんからしてみると、子供のような存在です。そして、そのヒナとなると、これはもう孫みたいな感じです。(野鳥の)子供と孫に囲まれた生活は、いいものですね。

シジュウカラの関連記事:
「ヒナの水浴び訓練 庭のシジュウカラ」はこちら
「いつも朗らか シジュウカラ」はこちら
南方の色味の濃いシジュウカラの記事「ダークカラーが渋い! イシガキシジュウカラ」はこちら

<シジュウカラを脅かすもの>
森林・湿地の草むらの減少:採餌場所がなくなります。
営巣用の木の減少:ほどよい穴(約2.8cm)のある木が減少しており、営巣できないそうです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ