4年目の神社の番人 アオバズク

野鳥の世界 アオバズク

住宅難のため、毎年、同じ場所で営巣を続けるアオバズク。観察を続けて4年目となりますが、今年も無事、東南アジア方面から渡来できたでしょうか?今回は、6月恒例のアオバズク観察の紹介です。

ここ数年、アオバズクが営巣していた神社に到着。アオバズクは大木の洞に営巣するのですが、木の枝が一段と伸び、葉もうっそうと茂り、年々探すのが難しくなってきました。さて、いるかな~?

一枝一枝チェックしていき、探すこと約15分。いました!置物のように佇んでいます。

アオバズク26
2013年6月 埼玉県とある神社 アオバズク(オス)

過去の写真と比較してみると、今年飛来したのも、同じオスのようです。
今年も無事に渡って来たんだ~と思うと、ほっと一安心。よかった、よかった!

アオバズクのメスは巣穴で抱卵中のようで、姿は見えません。
オスは巣穴の近くで、しっかりと見張りをしているように見えたのですが、よ~く観るとうつらうつらと居眠り中でした。

アオバズク27
居眠り中のアオバズク(オス)

今回も、アオバズクのオスは相当眠かったようで、目をほとんど開けることはありませんでした。

アオバズク28
目を開けるのは、まれ!

かなり寝ぼけまなこです。顔をズームしてみます。

ひたすら寝続けるアオバズク。

アオバズク29
ぐっすり中

たまに目を開けても、うつろでどこを見ているのか不明。

アオバズク30
目がうつろ

目をぱちっ!と開いたのはこの一瞬だけ!

アオバズク31
お目めぱっちり顔は貴重!

毎年、アオバズクのオスを観察して思うのですが、巣穴を見張るっていうのは相当疲れるのでしょうね。本当にお疲れさまです。

4年目の今年も同じ神社で無事を確認できて感激でした。姿を見せてくれてありがとう!まだ子育てが待っていますので、これからが大変ですが頑張ってください、アオバズクさん!チュ!

<余談>
アオバズク探しは、「いるかな~、どうかな~」とドキドキしますが、見つかると本当に嬉しく思います。「無事、海を渡って戻ってきたんだ、すごいなー」と感心します。
この先、あと何年ぐらい営巣を続けることができるのか、気になるところです。住宅難に負けるな、アオバズク!

アオバズクの関連記事:
「世代交代の神社の番人 アオバズク」はこちら
「5年目の神社の番人 アオバズク」はこちら
「3年目の神社の番人 アオバズク」はこちら
「ヒナは祭り好き アオバズク」はこちら
「神社の番人はお疲れ気味 アオバズク」はこちら
「森のお友達 リュウキュウアオバズク」はこちら
「神社の番人 アオバズク」はこちら

<アオバズクを脅かすもの>
森林破壊・大木の伐採:樹洞のある大木がないと営巣できないようです。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ