まるで黒子? クロジ

野鳥の世界 クロジ

黒っぽくてひっそりと生活するのが好きなクロジという鳥さんがいます。ホオジロの仲間の野鳥で、北海道では夏季、本州中部以西では冬季、それ以外の地域では周年観察することができるようです。

今回は、このクロジのお話です。

クロジは夏季は繁殖のため亜高山帯の森林などにいるようですが、冬季は平地にもいます。けれども、クロジは警戒心が大変強く、薄暗い場所に生息しているため、「あれ?今いたのはクロジ?」というように正体がなかなかつかめません。

両側にササ藪のある林道でクロジの群れが一瞬横切った、とか、うっそうと茂る葉の陰でモゾモゾ動いている、とか、そのような出会いがほとんどです。クロジは舞台の陰でうごめく、まるで黒子のような存在です。

レオさんの散歩途中、たまたま立ち寄った雑木林でクロジを発見!このクロジたちは、珍しいことにあまり人を恐れず、姿を見せてくれました。そこは、散歩する人が大勢通る場所なので、いつの間にかクロジは人に慣れてしまったのかも。

クロジ1
2013年3月 埼玉県とある雑木林 クロジ(オス)

このクロジは、羽に褐色が混じっているため、若いオスのようです。

クロジ2
若いオスと思われるクロジ

クロジという名前はオスの黒っぽい体色から付けられました。色味は地味ですが、丸っこい体でかわいい顔をしています。

クロジ3
地味だけど、丸っこくてかわいいクロジ(オス)

クロジは雑食性で子育ての時期は昆虫類を捕食しますが、それ以外の時期は種子を好んで食べるそうです。この時も、枯草の中から種子を見つけてついばんでいました。

クロジ4
口の中に大きな種子が!

クロジの近くにはシロハラがいました。体の大きさが全然違いますが、仲良く食べ物を探しています。

クロジ5
シロハラ(左:メス)、クロジ(右:オス)

クロジのメスの色味は褐色なのですが、この色味がアオジのメスにとてもよく似ています。腰部分が茶色であればクロジのメスです。

クロジ6
腰部分が茶色いクロジのメス

このクロジのメスもしばらくの間、目の前をチョコチョコ動いて、姿を見せてくれました。メスもなかなか可愛らしいです。

クロジ7
地味!でも可愛らしいクロジのメス

今回は、たまたま黒子ではなく主役級の姿で大サービスしてくれたクロジたち。次に会うときは、また陰でモゾモゾの黒子姿?どうせーなら、今後も主役として登場してほしいです、クロジさん!チュ!

<余談>
春は風が強く、嵐のような日が結構ありますが、野鳥たちはどうしているかというと、わりと普通に生活しています。

数年前から花粉症に悩まされ始めたあーちゃんは、「強風=花粉がいっぱい」とビビりがちなのですが、野鳥たちの元気な姿を観るたびに、鳥類っていいなーと思ってしまいます。
ちなみにレオさん(犬)も花粉症のようで、よく鼻水をポトポト落としています。

<クロジを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ