狭い庭はいかが? ツグミ

野鳥の世界 ツグミ

冬季、開けた農耕地などでよく姿をみかけるツグミ。ところが、あーちゃん宅の庭にはとんと姿を見せてはくれず、餌台を設置してから何年も経った後にようやく訪れてくれるようになりました。今回は、ツグミとその他の野鳥たちとの関係についてのお話です。

餌台を設置すると、ツグミはすぐにでも来そうなイメージですが、訪れるにはツグミなりの厳しい条件があるようです。それは・・・開けていること!
ツグミは見通しのきかない狭いところが大変苦手のようで、ちんまいあーちゃん宅の庭は長年却下され続けていたようです。

この冬、勇気を振り絞ってやって来てくれたツグミ。それには、他の野鳥たちの存在が大きかったようです。たくさんの野鳥が集まっているので、「ここは大丈夫かも」と安心感を持ったようです。

ツグミ5
2013年2月 埼玉県自宅の庭

ただ、食べ物にありつくには競争率が大変高く、ツグミはヒヨドリに追い払われることもしばしば。しょうがないので、他の野鳥たちの食べこぼしを狙います。

プリンのカップを逆さまにして真ん中に割り箸を通し、バードケーキを詰めたものをぶら下げています。これを野鳥たちが食べると、ポロポロとバードケーキが落ちてきます。

ツグミはプリンのカップの下で待機し、落ちてくるとすかさず食べます。

ツグミ6
メジロの食べこぼしを狙うツグミ

当初、プリンのカップはメジロとシジュウカラ用に用意したのですが、スズメもヒヨドリも食べ方を学習してしまいました。ヒヨドリは大きな体で大変そうですが、必死に割り箸にしがみついてバードケーキを食べています。

ヒヨドリの食べこぼしも、ツグミはもちろん狙います。

ツグミ7
ヒヨドリの食べこぼしを狙うツグミ

食べこぼしを狙うライバルも当然います。スズメです。

ツグミ8
食べこぼしを狙うスズメたち

と、ツグミの置かれた状況はなかなか厳しいですが、頑張って少しずつでも食べているようです。

ツグミは個体により色味の変化がとても大きいことが知られています。あーちゃん宅の庭にやって来るツグミは胸の黒いまだら模様が多いです。

ツグミ9
胸には黒いまだら模様!

とある河川敷で見かけたツグミは、胸のまだら模様が少なく脇がオレンジ色でした。羽色も褐色で色味が少ないです。

ハチジョウツグミ4
2013年2月 埼玉県とある川岸
胸のまだら模様が少なく脇がオレンジ色のツグミ

もしかすると、このツグミはハチジョウツグミ?ハチジョウツグミも色味の薄いものから濃いものまでいろいろだそうです。

ハチジョウツグミ5
色味の薄いハチジョウツグミ?

とまぁ、同じツグミでも色味がいろいろ異なるので、観察していて面白いです。

最後にツグミの水飲みシーン。顔を上にあげて、くちばしをパクパクさせ、何とも愛嬌があります。

ツグミ10
「水はこうやって飲むんだよ」

意を決して、あーちゃん宅の庭に姿を見せてくれたツグミ。ライバルが多すぎて大変ですが、次の冬も来てくれるでしょうか?楽しみに待っています!チュ!

<余談>
前の冬は、ツグミを見かける頻度が極端に少なく「どうしたものか?」と心配しましたが、この冬は、あちらこちらで多くのツグミを見かけ、ほっとしました。

日本に渡来しなかった年は、他の国に行ってしまったのでしょうか。
ツグミの越冬地は中国南部か日本ですので、越冬地としては、ぜひとも日本を選んでもらいたいものですね。

ツグミの関連記事:
「五度目の越冬終了 庭のツグミ」はこちら
「五度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「四度目の越冬終了 庭のツグミ」はこちら
「四度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「三度目の越冬 庭のツグミ」はこちら
「勇気あるツグミ、庭に再来!」はこちら
「昨日の友は今日の敵 ハチジョウツグミ」はこちら
「ふっくら美人(美鳥?) ツグミ」はこちら

<ツグミを脅かすもの>
林・農耕地の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
密猟:食用として捕獲されているという問題があるようです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ