ガールズトーク マヒワ

野鳥の世界 マヒワ

ひと昔前の女性の理想像のような華奢でかわいらしいマヒワのメス。今回は、思いがけない場所でバッタリ出会ったマヒワガールズの紹介です。

ある日の午後、いつものようにレオさん(犬)と散歩をしており、近所の住宅街の一角にある小さな畑を通り過ぎようとした瞬間、何かが飛び立ちました。そして、日本風家屋のお宅の庭木に止まりました。肉眼では、影絵のように真っ黒なのですが、尾の形がM型です。その後、すぐにあーちゃんの横を飛び去って行きました。

「尾の形、飛翔姿の色味からすると、あれは多分マヒワ。けれども、採餌場所と思われる畑は道路脇にあり、駅に向かう通行人の多い所。はたして、こんな場所にマヒワが現れるのだろうか?」と、疑問に思いました。
そして、それを確かめるべく、レオさんの散歩時には必ず双眼鏡とカメラを持参することにしました。

それから約2ヶ月後。ようやくその正体を捉えました。
レオさんと一緒に畑を通り過ぎようとした際、数羽の野鳥が飛び去りました。「しまった!」と思ったのですが、野鳥たちは近くの枝に止まり、こちらの様子をうかがっています。双眼鏡で確認すると、マヒワです!

あーちゃんとレオさんは畑の端に移動し、そこで石のようにじっとして待つことに。すると、マヒワたちはすぐに畑に戻ってきて、何事もなかったかのように採餌し始めました。通行人が多い分、このマヒワたちは人に対しての警戒心が薄いようで、マヒワとの距離は約2~3メートルほど。(レオさんはじっとできず、モゾモゾしぱなっしでしたが)

マヒワは畑に生えている約50cmほどの低木に止まり、種子をついばんでいます。

マヒワ7
2013年1月 埼玉県とある畑 マヒワ

マヒワは地面でも何かを採餌しています。マヒワは4羽いて、すべてメスです。

マヒワ8
4羽ともメスのマヒワ

同じメスでも、色味が若干違っています。

マヒワ9
色味の薄いマヒワ(メス)

マヒワ10
少し黄色味のあるマヒワ(メス)

ここでもう1羽、ジョウビタキのメスの登場です!ジョウビタキのメスは、何故かマヒワのメスと一緒に群れていました。ジョウビタキは縄張り意識が強いのですが、マヒワとは大変仲良しで驚きました。「私も仲間に入れて~」といった感じです。

マヒワ11
ジョウビタキ(前)、マヒワ(後)

マヒワとジョウビタキの鳥語に共通点があるのかは分かりませんが、まるでお話しているみたい。メスばかりなので、これぞ野鳥界の「ガールズトーク」?

マヒワ12
「この畑は私たちのもの!他の子には内緒よ!」

駅に向かう道路沿いのため、幸せな時間は約10分ほどで終了。人が通り、マヒワたちは飛び去ってしまいました。
が、ジョウビタキは、まだ残っており、全く逃げるそぶりはありませんでした。約1メートルほどの距離にで~んといます。

ジョウビタキ6
「また来てね!マヒワちゃん!」 ジョウビタキ(メス)

あーちゃん以外の通行人は誰も気づかない(気にしていない)ようですが、マヒワはこんなに人のすぐ近くにも姿を現わすのですね。しかも、勝手に畑に生えたような木の種子を生きる糧として。

寒さが厳しく食べ物もどんどん少なくなっていく中ですが、頑張って冬を乗り越えて、また次の冬も来てくださいね、マヒワさん!チュ!

<余談>
マヒワが食べていた低木の種子がとても気になったので、雪の重みで折れていた枝を少し持ち帰ることにしました。暖かくなったら植えてみようと思うのですが、さて、どんな植物が育つのやら?狭い庭が雑草だらけになったりして

マヒワの関連記事「女性の鑑(かがみ) マヒワ」はこちら

<マヒワを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ