菊ちゃんを探せ! キクイタダキ

野鳥の世界 キクイタダキ

小さい羽虫がはばたいているかのようにすばしっこい、キクイタダキという鳥さんがいます。日本では本州中部以南で冬季、本州の中部以北では周年観察できるようです。

今回は、日本最少の鳥の一種といわれるキクイタダキのお話です。

キクイタダキとは変わった名前です。頭部の黄色い部分が菊に似ていて、それを頭に戴いているので、「菊戴(キクイタダキ)」だそうです。

キクイタダキは、夏季は繁殖のため高山にいますが、冬季は低地でも観察することができます。
が、キクイタダキの体長は約10cm、体重は約5gと大変小さく、これが猛スピードで針葉樹林などの葉先を動き回るので、観察自体とても難しいです。

冬はカラ類などと混群を作ることもあり、この冬見かけたキクイタダキは、全て他の野鳥と一緒に行動していました。シジュウカラヤマガラコゲラメジロエナガなどの群れに、わずか数羽のキクイタダキといったメンバー構成でした・・・。

大勢の野鳥の中から「菊ちゃんを探せ!」とばかりに、キクイタダキ探しを開始することに。さて、菊ちゃんの姿を撮らせてもらうことはできるでしょうか?

菊ちゃんを見つけるポイントは、ホバリングをしている野鳥を見つける!です。昆虫やクモ類を捕食するため、枝先や葉先でハチドリのようにホバリングしている小さな鳥がいたら、それがキクイタダキです。

あとは大きさ、尾の長さ、動きなどから、他の野鳥と識別します。一瞬停止した姿を急いで双眼鏡で確認し、菊ちゃんの写真を撮らせてもらいます。が・・・動きが速すぎてピンボケのオンパレード。

キクイタダキ1
2013年1月 埼玉県とある雑木林

キクイタダキの菊部分を見せてもらうのも一苦労!

キクイタダキ2
菊がチラリ

上からだと菊がよく見えます。

キクイタダキ3
大ジャンプ!菊が目立ちます。

キクイタダキのオスは、頭頂の黄色部分に赤斑があります。このキクイタダキは赤斑があるのでオスです。

キクイタダキ4
黄色部分に赤斑はキクイタダキのオス

食べ物を探して、絶えず動きまくるキクイタダキ。一瞬停止ポーズは貴重です。

キクイタダキ5
一瞬停止

数秒たりともじっとしてくれない菊ちゃんを観察するのはとても大変でしたが、この冬は何度も姿を見せてくれてありがとう!またお会いしましょう!チュ!

<余談>
菊ちゃん(キクイタダキ)探しは、あっという間に時間が過ぎてしまいます。気がつくと2~3時間は過ぎており、何度も驚かされました。ほとんどの時間を探すことに費やしており、下記の繰り返しでした。

野鳥の混群発見 → 菊ちゃん発見 → 混群移動 → 見失う

小さな小さな菊ちゃん観察には、かなりの忍耐と集中力が必要なのかもしれません。

<キクイタダキを脅かすもの>
山林の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ