素敵な再会 オオマシコ

野鳥の世界 オオマシコ

この冬、あちらこちらと歩き回った結果、多くの野鳥が日本に渡来していることを確信。もしかすると、偶然、2年前に出会ったオオマシコにも再会できるかも?と思い、確かめてみることに。

朝8時頃、現地に到着。以前、オオマシコをみかけた場所や、オオマシコの採餌場所になりそうなエリアをチェックします。が・・・オオマシコはいません。時間を少し空けて、同じ場所を再度チェック。が・・・いません。

到着してからすでに1時間以上が経過していたため、オオマシコはあきらめて、他の野鳥の観察を続けることに。しばらくすると、数羽の野鳥が目の前の枯れ木に止まりました。「ん?」と双眼鏡で確認してみると・・・体が赤いではありませんか!あれはオオマシコ!やはり、この冬、オオマシコは渡来していたのです。

オオマシコ18
2012年12月 とある山林 オオマシコ

約2年前に見かけた時は、真っ赤なオオマシコのオスは1羽しかいませんでしたが、今回は2羽以上いるようです。全部で10羽ほどの群れでした。

枯草のあたりをモゾモゾと動きまわり、オオマシコたちは採餌しています。何を思ったか、突然1羽のオスが、わずか3メートルほど先にある枝にやって来ました。ものすごく近い!

オオマシコ19
近くにやって来たオオマシコ(オス)

と、その時、通りがかりのおじちゃんに話しかけられてしまいました。またしても、珍しい野鳥観察時にです・・・。そのおじちゃんの話し声の大きいこと、大きいこと。付近にいたオオマシコたちはみんな遠くに行ってしまいました・・・。あ~、行かないで~!(ちなみに、このおじちゃんは、全く野鳥に興味のない方でした・・・)

その後、オオマシコを近くで観察できる機会はなく、遠くでモゾモゾしている姿を見せてもらうだけとなりました。が、贅沢は言っていられません!

オオマシコたちは、よく枯草で採餌しているのですが、色味の薄いメスは周囲に紛れやすく、どこにいるか分かりづらいです。

オオマシコ20
色味の薄いオオマシコのメス

赤いオスは遠くからでも比較的探しやすいです。

オオマシコ21
赤色が目立つオオマシコのオス

オオマシコのオスの白ヒゲは、何度見てもインパクトがあります。

オオマシコ22
白ヒゲが立派なオオマシコのオス

ほんのり赤っぽい若鳥も何羽かいました。真っ赤な成鳥になるまでに数年かかります。

オオマシコ23
オオマシコ(若鳥)

この日は雨上がりのため、あっという間に霧に包まれてしまう状況で、霧が晴れた合間、合間に写真を撮らせてもらっていました。杭の上で一瞬ポーズをとってくれたオオマシコがいたので、霧の中でもパシャリ。

オオマシコ24
霧の中、ちょっとだけサービス オオマシコ(オス)

オオマシコは同じ場所に渡来する習性があるそうで、それを信じて足を運んでみて正解でした。予想通り、渡来してくれていたオオマシコたちには感謝感激です。
今後も、ずっと同じ場所に渡来してくれることを願って!チュ!

<余談>
前回とその前の冬は、冬鳥の渡来数が劇的に少なく驚いたものでした。この冬はどうだろう?と野山や湖、池の周辺などを長時間歩き回った結果、多くの冬鳥たちを確認できたので、少し安心しました。といっても、ここ数年で開発されてしまったエリアも多く、縄張りを張っていた多くの野鳥たちが姿を消してしまいました。

オオマシコたちにとっても、お気に入りの採餌場所がなくなってしまえば、二度と戻って来くることはないでしょう。数少ない渡来場所なので、そうならないことを願うばかりです。

オオマシコの関連記事「みんなで枯れ葉に同化? オオマシコ」はこちら

<オオマシコを脅かすもの>
山林・草地・農耕地の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ