悟りの境地 オカヨシガモ

野鳥の世界 オカヨシガモ

カモの仲間はオスの繁殖羽がとても派手ですが、ひときわ渋い羽色が魅力のオカヨシガモという鳥さんがいます。夏季は北海道と本州の一部、冬季は本州以南で観察することができるようです。

今回は、このオカヨシガモのお話です。

オカヨシガモは体長約50cmで、オス、メス、ともに地味です。けれども、オスはそのシックな羽色がなかなか素敵です。

オカヨシガモ3
2012年11月 埼玉県とある湖 オカヨシガモ(オス)

そして、オカヨシガモの表情は、悟りを開いたお坊さんのように落ち着いた顔に見えます。

オカヨシガモ4
悟りの境地? オカヨシガモ(オス)

オカヨシガモ5
「お坊さんに似ているって?」 オカヨシガモ(オス)

オカヨシガモのメスは、マガモのメスにそっくりです。腰付近の翼鏡と呼ばれる部分が白っぽく見えるのがオカヨシガモのメスです。

オカヨシガモ6
オカヨシガモ(メス)

冬季、数十羽の群れでやって来るオカヨシガモ。

オカヨシガモ7
オカヨシガモの群れ

この時期には、すでにつがいになっているようで、オス、メス、仲良く泳いでいる姿を見せてくれます。

オカヨシガモ8
オカヨシガモのつがい(後:オス、前:メス)

オカヨシガモは、夜間、湿地などで採餌するため、昼間は寝ていることが多いようです。2組のつがいがきれいな列を作って眠っています。

オカヨシガモ9
オカヨシガモのつがいが2組(手前からメス、オス、メス、オス)

オカヨシガモは水面で水草を食べることもあるのですが、その食べ方がとても面白いです。お尻だけプカプカと水面に出ていて、まるで浮きのようなのです。オカヨシガモの水面採餌の動画です。


浮きのようなお尻 オカヨシガモ(動画 23秒)

お尻プカプカの面白い動作と、悟りの境地の表情を併せ持つ、オカヨシガモのオスさん。やはり魅力たっぷりですね!

オカヨシガモ10
最後に再び「悟りの境地?」の表情をパシャリ オカヨシガモ(オス)

このオカヨシガモの群れは、しばらくするとさらに南下を始めるため、また来年までさようなら~、となります。最終的な越冬地まで無事たどり着き、厳しい冬を乗り越えてくださいね、オカヨシガモさんたち!チュ!

<余談>
地味な羽色を持つ鳥さんであっても、独特の魅力を備えた野鳥はたくさんいます。オカヨシガモも、そんな鳥さんだなーとつくづく思います。
写真をアップで観ると、オカヨシガモのオスは、こんなに優しげな顔をしていたのかと本当に驚きました。

これは・・・人間にも当てはまるのでは?
日本では未婚率が上昇傾向にあるそうですが、未婚女性が男性を見た目だけではなく、地味だけれどもそこによさを発見できるようになれば、もっと婚姻率がアップするカモ!?

<オカヨシガモを脅かすもの>
湖沼・河川・池:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ