北海道探鳥旅行記 2011年10月 第5話

野鳥の世界 北海道探鳥旅行記 2011年10月 3日目

3日目の朝の気温は9度、日中は20度ぐらい、くもりで15時過ぎには雨が降り出しました。

今回の旅では、ぜひともクマゲラ(絶滅危惧種)に会いたい!と思っていたのですが、もう最終日。
最後の望みをかけて、早朝探鳥に出かけます。

といっても、どこに行けばクマゲラに会えるのかさっぱり分かりません。なので、アカゲラがよく現れる公園にとりあえず行ってみることに。

知床のとある公園 午前5時~6時。

夜がだんだんと明けてきて、ゴジュウカラ、コゲラの姿が見えます。しばらくブラブラと散策していると・・・大声とともに黒っぽい物体が目の前に飛来してきました。何とクマゲラ!です。会いたいと思って出かけた先で、本当に会えました。ウソのようなホントの話。

クマゲラ5
クマゲラ

クマゲラ7
クマゲラ

北海道15
クマゲラが現れた公園

クマゲラの詳細記事「赤いベレー帽の芸術家 クマゲラ(絶滅危惧種)第1話」はこちら

アカゲラもちらほらと姿を見せてくれます。そして、ミヤマカケス、ゴジュウカラも。

アカゲラ25
エゾアカゲラ(オス)

ミヤマカケス7
ミヤマカケス

ゴジュウカラ9
シロハラゴジュウカラ

ウトロの海岸 午前7時頃。

前日と同様、たくさんのウミウ、カモメ類がいます。スズガモ(メス2羽)、シノリガモ(オス2羽、メス3羽)の姿も見えます。

スズガモ3
スズガモ(メス)

シノリガモ3
シノリガモ(左向きのカラフルな色合い2羽がオス)

シノリガモたちは、なんだかとっても楽しそう!

シノリガモ4
天気はあまりよくないけど、楽しそうなシノリガモたち

フレペの滝 午前10時~10時30分。

シマエナガの群れとゴジュウカラを見かけました。ゴジュウカラは赤い実をくわえています。

ゴジュウカラ10
シロハラゴジュウカラ

飛行機出発時間まで残り数時間となりました。
時間ぎりぎりまで探鳥を続けます。

北海道探鳥旅行記 2011年10月 第6話へ続く

<余談>
探鳥時に、ごく稀に「こんな事は普通はありえん!」といった出来事が起こることがあります。
クマゲラとの出会いも、そんな不思議な出来事の一つでした。
こんなことは、生きている内にあと何回あるでしょうか?
許されるものなら、何度でも大歓迎!ですけどね。

北海道探鳥旅行記 2011年10月 トップへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ