まるで弾丸トーク? コヨシキリ

野鳥の世界 コヨシキリ

オスはとっても早口にさえずる、コヨシキリという鳥さんがいます。夏鳥として東南アジアから飛来する野鳥で、日本では夏季に四国以外で観察することができるようです。

今回は、このコヨシキリのお話です。

夏の北海道の草原では、様々な野鳥の鳴き声が聴こえてきます。中でも、まくしたてるようなコヨシキリの鳴き方は、とても気になるので声の主を探してしまいます。

湿原の葉っぱの上でさえずっているコヨシキリを発見!声は聴こえど姿は見えず、が多いのですが、何とかパシャリ。

コヨシキリ1
2010年7月 北海道網走市 小清水湿原 コヨシキリ(オス)

早朝、海岸近くの小さな草原で、早口のさえずりが聴こえてきました。姿をさがしてみると・・・いました!まだ朝6時なのに、すでに全開モードでさえずっています。

コヨシキリ3
2012年7月 北海道根室市 海岸付近の草原 コヨシキリ(オス)

コヨシキリは、体長約14cm、腹部が白く爽やかな色味で、頭部の黒い線がポイント!です。

コヨシキリ4
腹部が白く頭部に黒い線

メスへの求愛中か、それとも縄張り宣言のためか、コヨシキリは細い枝に止まり、ひたすら鳴いています。昆虫類などを食べるそうですが、観察中の数十分の間は、食事なし!でさえずりっぱなしでした。

コヨシキリ5
大きく口を開けてさえずるコヨシキリ(オス)

コヨシキリは、どのくらい早口か?ということで、動画をとらせてもらいました。


まるで弾丸トーク? コヨシキリ(動画 14秒:音声有)

このコヨシキリ、これだけまくしたてる鳴き方なら、他の野鳥のさえずりにも負けてない!と思いきや、上には上がいます。コヨシキリより、少し大きめサイズのオオヨシキリです。オオヨシキリの騒々しい鳴き声には、さずがのコヨシキリも蹴落とされてしまいそうです。

でも、ご安心を!本州ではオオヨシキリが優勢で、北海道ではコヨシキリが優勢だそうです。ちゃんと棲み分けができているのですね。よかった、よかった。

コヨシキリ6
「ここはおいらのもの!ここはおいらのもの!ここはおいらのもの!」

次の夏も、草原に響き渡る弾丸トーク(さえずり)を聴かせてくださいね、コヨシキリさん!チュ!

<余談>
コヨシキリのさえずりを聴いたとき、「へぇ、北海道のオオヨシキリは軽やかにさえずるんだなー。地域によって鳴き声が違うんだ!」なんて思っていると、それはコヨシキリでした・・・。姿をちゃんと観て確認しないとダメですね!

<コヨシキリを脅かすもの>
草原・湿地・アシ(ヨシ)原の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ