ヒナのいる風景 タンチョウ(絶滅危惧種) 第2話

野鳥の世界 タンチョウ

「ヒナのいる風景 タンチョウ(絶滅危惧種) 第1話」の続きです。

次にタンチョウに出会ったのは、探鳥地として有名な風連湖のほとり。親鳥2羽と幼鳥1羽のファミリーです。

タンチョウ10
2012年7月 北海道根室市 風連湖付近 タンチョウ親子

このファミリーはかなり人慣れしているようで、近くに人がいても逃げるそぶりはありませんでした。

タンチョウ11

タンチョウの尾は白いです。チラリと白いお尻を見せてくれました!

タンチョウ12
尾は白い!

翌日の早朝探鳥には、春国岱に行ってみることに。春・秋・冬にはたくさんの野鳥で賑わうようですが、夏季は誰かいるでしょうか?

アオサギ数十羽とトビ1羽がいます。そして・・・いました、タンチョウが。このタンチョウはお一人様でした!アオサギと比べてもタンチョウはかなり大きく、全長約130~150cmもあります。

タンチョウ13
2012年7月 北海道根室市 春国岱 タンチョウ(左)、アオサギ(右)

早朝探鳥を終え、根室市内の宿泊施設に戻る途中、海岸の防波堤にオジロワシ(絶滅危惧種)2羽を発見!そして、その近くにタンチョウ2羽が!
天然記念物のオジロワシと特別天然記念物のタンチョウのペアが1枚の写真に収まる光景って、すごい!

タンチョウ14
ん~、なんて贅沢な光景だ!

海岸にいるタンチョウをズーム!

タンチョウ15
オジロワシの近くにいたタンチョウ

次にタンチョウに出会ったのは、翌朝、納沙布岬付近の沼地。沼の一番奥の岸で採餌中でした。濃霧の中、タンチョウがいる光景は幻想的です。

タンチョウ16
2012年7月 北海道根室市 納沙布岬付近 タンチョウ

この日は最終日で、帰りがけに風連湖ほとりのタンチョウ親子に、再び会いました。

タンチョウ17
2012年7月 北海道根室市 風連湖付近 タンチョウ
親はカキカキ中。

タンチョウ18
ヒナは休憩中

そして、最後は帰りの釧路空港に向かう途中、一番最初に出会ったタンチョウ親子に再会しました。この日はかなり霧が出ていましたが、姿を確認できました。

タンチョウ19
2012年7月 北海道東部 霧多布湿原付近 タンチョウ親子

と、たくさんのタンチョウが姿を見せてくれました。タンチョウのいる風景って、なんかものすごく素敵でした。昔から、絵画などのモチーフとして描かれていたのも納得です。

と、生息数が増えたタンチョウたちですが、今後の課題も山積のようです。「タンチョウの数が増えた=整った生息環境が増えた」わけではないため、繁殖地が過密状態だそうです。
各地に分散していたタンチョウたちは、冬になると釧路湿原などに集まり、人間から餌をもらって生き延びているそうです。これも、餌付けがないと生き残るのが難しい、という問題が発生しています。

自然の中で自然のままに生きることができる日はくるでしょうか?タンチョウのみなさん、頑張って!チュ!

<余談>
繁殖時期のタンチョウは、分散して広~い湿原などに生息しているため、当初、タンチョウ親子に出会える確率はとても低いものに思えました。タンチョウ親子がくつろぐ姿を少しでも見せてもらえたら嬉しい!といった気持でしたが、本当にそんな光景を何度か観察させてもらうことができ、やっぱり旅はいいなーとしみじみ思いました。
(子育て時期のタンチョウには決して近づいてはいけないため、もちろん、観察は遠くから!です)

夏季の観察は、大きな川があったら覗いてみる、沼があったら奥までチェックしてみる、というような動作を繰り返していると、「あら、こんなところにタンチョウが!」といった出会いが多かったです。
いつか、冬季のタンチョウの姿も見せてもらいたいです。雪の上に舞う姿も、それはそれは美しいのでしょうね!

<タンチョウを脅かすもの>
湿原・湖沼・河川の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ