気の強い戦略家 メジロ

野鳥の世界 メジロ

小ぢんまりとした黄緑色の体に目の周りが白い、メジロという鳥さんがいます。花の蜜が大好きで、街中でも見かける機会が多い野鳥です。「チー、チー」という鳴き声が聴こえてきて、そこに花木があれば、間違いなくメジロちゃんがいます。

今回は、冬場にあーちゃん宅の庭を訪れる、とっても気の強い、メジロたちのお話です。

メジロ2
こう見えて、気が強い。

前回の冬までは、3羽のメジロ(内2羽はつがい)だけだったので、平和だったのですが、この冬は、7羽ものメジロがやって来ていました。
つがいのメジロ以外は、すぐにバトルが勃発し、お互い羽をブルブル震わせ、威嚇しあい、もつれながら、どこかへ飛んで行ってしまいます。かわいらしい姿に似合わない、迫力のあるバトル姿に、メジロちゃんたちの奥深い世界を垣間見た気がしました。

メジロ3
カラスよけのカゴに入り、バードケーキを仲良く食べるメジロのつがい。

メジロ以外では、特定のシジュウカラのメスにも、威嚇行動をとっていました。 スズメとは、わりと仲良しですが、さすがにヒヨドリは恐いようで、立ち向かうことができません・・・。

メジロ4
「スズメ君は近くにいても大丈夫だけど、ヒヨドリは苦手!」

そこで、メジロたちは、「敵の敵は味方」戦法をとるようになりました。

メジロの敵  ヒヨドリ
ヒヨドリの敵  あーちゃん
敵の敵は味方  あーちゃん
ということで、うまく、あーちゃんを利用し始めます。

利用方法は、こうです。

1.あーちゃんが庭に出ると、えさ台を守っていたヒヨドリが逃げ去る。
2.メジロたちは、すぐにえさ台の近くに寄ってきて、チャンスを待つ。
3.あーちゃんがその場を去ると、えさ台に飛びつく。

「敵の敵は味方」戦法をいったん身につけたメジロたちは、あーちゃんが庭に出ると、「チャンス到来!」とばかりに寄ってくるようになりました。

中には、あーちゃんがまだ外にいるのに、「もう、待ちきれない!」とばかりに、えさ台に飛び乗るメジロもいました!

メジロ5
「乱暴者ヒヨドリよりは、あーちゃんの方がマシ!」

春本番になると、花がたくさん咲き、虫たちも出てくるので、もう、えさ台は必要ありません。最近は、庭でメジロちゃんたちを見かけなくなりました。きっと、巣作りや子育てに追われて、大忙しなのでしょう!

なかなかの戦略家であるメジロちゃんたち、次の冬に、また元気な姿を見せてください!チュ!

<余談>
日本国内に生息するメジロであっても、地域によって、色味が少し違っています。沖縄などの南方に生息するメジロは、お腹の両脇が白っぽいです。(リュウキュウメジロと呼ばれています)
南方のメジロちゃんたちは、人を恐れず、賑やかに「チー、チー、チー」と、大きな声でよく鳴きます。

メジロ6
2009年5月 沖縄県本島 デイゴの花とメジロ

どの地域のメジロも愛嬌がありますね!

メジロの関連記事:
2011年のえさ台の記事「野鳥たちに好評?のえさ台 第1話」はこちら

<メジロを脅かすもの>
人による捕獲:密猟がおこなわれ、問題となっているようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

へーへー すごいすごい
メジロさんほのぼの系に見えて なかなかの策略家さんなのね!
お庭に野鳥さんが来るなんて うらやましいです
我が家はマンションの3階なので 雀さんしか訪問してくれません
ずいぶん前ですが ジョウビタキがヒョンと手すりに!感激しました
ジョウビタキで騒いでいるのですから 寂しい限りです ははは・・・

No title

メジロちゃんは可愛い顔して、以外と腹黒いのね(笑)

今の時期だとメジロと桜の姿が愛らしいですがデイゴとも合いますね

ポンさんへ

再び、コメントを下さり、ありがとうございます!
そうなのです、メジロちゃんたちは、結構したたかなのです。
今、関東には寒波が襲来しており、雪が降っています。
この春は、気候の変動が激しいので、生態系に影響が出ないか、ちょっと心配です・・・。

オオトラさんへ

再び、コメントを下さり、ありがとうございます!
メジロちゃんは、結構たくましいので、なかなか頼もしい存在です。

たまさんへ

コメントを下さり、ありがとうございます!
デイゴの花とメジロの組み合わせは、いかにも南国といった感じですね。
沖縄本島のリュウキュウメジロは、こちらのメジロよりも、もっと大胆で、姿をよく見せてくれます!

No title

メジロについて、ありがとうございます
昨日、メジロがやってきまして、みかんをたべてくれました
うれしいです

スズメも大好きです。
メジロとスズメの自然な同盟関係、みてて爽やかですね。

しょぼちゃんさんへ

コメント、ありがとうございます。
メジロがみかんを食べてくれて、よかったですね!

この冬も、庭でメジロの姿をよく見かけます。
メジロは、庭の植木に隠れたりしているのですが、すぐ近くに寄らない限り、逃げようとはしないので、「あれっ?いたんだ!」と、彼らの大胆すぎる様子に、時々、驚かされます!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ