一人オーケストラ? オオジシギ(準絶滅危惧種)

野鳥の世界 オオジシギ

大声で鳴きながら派手な飛翔、急降下を繰り返す、オオジシギという鳥さんがいます。シギの仲間の野鳥で、夏季は本州中部以北、春と秋の渡りの時期には全国で観察することができるようです。

今回は、このオオジシギのお話です。

冷涼な気候で、霧が一面に漂っている北海道東部の霧多布岬(湯沸岬)付近の草原を車でウロウロしていると、杭の上に野鳥が止まっている姿が見えました。「誰だろう?」と確認してみると、オオジシギ!です。

オオジシギ1
2012年7月 北海道東部 霧多布岬(湯沸岬) オオジシギ

オオジシギは夜行性のようですが、昼間でも姿を現すのは霧があるから?
このオオジシギは、草原の上を飛翔したり、道路を歩いたり、杭に止まったりと動きまくっています。しばらくすると、オオジシギがもう1羽現れ、2羽で歩いたり、飛んだりしています。怒っている風でもないため、つがいと思われます。

オオジシギ2
動きまわるオオジシギ

オオジシギの体長は約30cmとタシギの仲間の中では最も大きいです。主にミミズや昆虫などを食べるようです。

オオジシギ3
ジャンボサイズ!

濃い霧がたちこめている早朝の納沙布岬付近の草原地帯で、「ズビャークズビャーク」と大声で鳴きながら、ザザザザザと急降下を繰り返している鳥さんがいました。オオジシギです。この派手な飛翔は、求愛や縄張り宣言のようですが、オオジシギの生態を知らなかった、たーさんは、「一人オーケストラのようなのがいるけど、あれは何?」と霧で曇った空を見上げながら、騒がしく飛翔しているオオジシギを指さして言いました。

言われてみると、確かに一羽でもオーケストラさながらの演奏をしているような・・・。これは、オオジシギのディスプレイフライトと言われており、当の本人は大真面目にやっているのでしょうけど、はたから見ると結構面白いです。

飛翔姿は撮れなかったため、道路脇で採餌中の姿をパシャリ。

オオジシギ5
2012年7月 北海道根室市 納沙布岬付近 オオジシギ

オオジシギ4
「ディスプレイフライトは真剣勝負!食べるときもね!」

オオジシギが繁殖地として好む環境は、灌木や池などがある湿地や湿原などだそうです。オオジシギにとって、北海道はとても居心地のよい場所のようですが、本州での繁殖地は減少傾向にあるそうです。(本州の繁殖地は高原)

北海道19
オオジシギの繁殖地はこんなところ
霧の多い納沙布岬付近の湿原

一人オーケストラ(ディスプレイフライト)を遠慮なくおこなえる場所がもっと増えるといいですね、オオジシギさん!また、面白い演奏を聴かせてください!チュ!

<余談>
この野鳥はこうゆう生態だからこのような動作をするのは当たり前、と思って観察するよりも、「あれは、何だ?」と何も知らずに観た方が、脳に刺激があっていいと思います。
野鳥観察は、たーさんの「ボケ防止」にかなり役立っているはず!ありがとう、鳥さんたち!

オオジシギの関連記事「南でバッタリ オオジシギ(準絶滅危惧種)」はこちら

<オオジシギを脅かすもの>
草地・湿地・水田の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

謎の鳴き声

夜、窓を開けて寝ていると変な声で鳴く鳥がいるなぁ〜と気になりネットで調べてオオジシギだとわかりました。
夜道の背後で急降下してくる音もこの鳥だったとは…わかる前はちょっと怖かったです(笑)

ほくほくさんへ

確かに、正体が分からないまま、暗闇の中で、オオジシギのディスプレイフライトの音を聴くと、とても怖いと思います(笑)
まだ、昼間のディスプレイフライトしか見たことがないので、いつか、夜間の音も聴いてみたいです。
コメント、ありがとうございました!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ